最新情報

INFORMATION
株式会社志木 > 最新情報

リフォーム工事現場より。会津坂下町・喜多方市

久しぶりのブログになります。

まずは会津坂下町のリフォーム工事は断熱工事の真っ最中!

羊毛断熱材です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

羊毛の特に良いところとして、

壁の中の調湿性に優れているところですね。

また万が一濡れても乾きやすい、と言う事は結露とカビが発生しにくいと言う事です。

デメリットはやや価格が高いという点ですが、年中湿度が高い会津ではこの様な製品がおススメです。

次は喜多方市のリフォーム工事現場!

こちらは工事後半戦!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歴史を想わせる黒い木材と、新しい無垢フローリングや壁と建具!

新旧の木材が良い雰囲気を出しています。

完成が楽しみです!

さて、報道等でご存じの通り中東情勢で建材不足そして価格の値上げが収まりませんね。

そこで今再注目されているのが自然素材の建材だそうです。

国産天然無垢材の家と言うと一昔前は高価なイメージですが、

弊社の場合、木材をはじめとした木材の価格はあまり変わっていません。

なので同じ価格なら国産の良材を使用した住まいをお勧めいたします。

詳細はお問い合わせください。

今がチャンスだと思います!

 

 

自然素材の家 志木siki

星 英樹

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

集会所の床も合板から無垢フローリングへ! 会津美里町

会津美里町のリフォーム工事現場からです。

現場は住宅では無く、町の集会所です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

主に内装リフォームですが、大きく変わるのが「フローリング」

合板の床板から、志木でおなじみ大好評の無垢のスギのフローリングに変更します。

無垢のスギ材にすることで、

真冬にハダシで歩いてもヒンヤリしません!

と、大多数のお施主様よりありがたいコメントも頂いております!

そしてそのスギには多くの空隙があります。

合板等と比較するとスギは空気を多く含むため我々の体温をあまり奪いません。

これがあたたかく感じるポイントです。

床材でもあり、同時に断熱材にもなっている訳です。

電気で暖める床暖とは違い、部屋を加温する事はできませんが心地よさはNO1です!

会津美里町は会津盆地内でもそこそこ寒い地域ですので、

集会所で無垢のスギフローリングを体感してリフォーム等の受注に繋がれば良いと心の中で思っています。

町の集会所の床がヒンヤリして…とお困りの町内会の役員の方々、志木までお問い合わせください。

 

 

自然素材の家 志木siki

星 英樹

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自社大工施工の家 会津坂下町

久しぶりのブログになってしまいました。

まず現場の様子から!

先月着工の河沼郡会津坂下町の住宅リノベーション工事の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも通り、志木の大工が施工しています。

写真は千葉、本間の2名。

今回も住み心地を良くするためのリフォームです!

志木では自社設計で自社大工が現場で腕を振るいますが、

ハウスメーカー等では自社大工が現場で施工するケースはほぼ0に近いと思います。

同じ家を建てるのにあまり変わらないように思われると思いますが、

暮らし方やその土地のクセなどいろんな角度から考えての自社施工です。

もちろん工事中も現場内で打ち合わせも可能なので満足のいく仕上がりが期待できます。

住まいの悩みがありましたら是非お問い合わせください。

 

 

自然素材の家 志木siki

星 英樹

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

GW休業期間のお知らせ。

GW休業期間のお知らせです。

いつも志木ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。

誠に勝手ながら、弊社では5月2日から5月6日をGW休業とさせて頂きます。

休暇中に頂きましたお問い合わせに関しましては、5月7日より順次にご対応させて頂きます。

また、現在プランやお見積り待ちのお客様に関しましても休暇後順番にご対応させて頂きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近、寒暖差が激しいのでくれぐれもご自愛ください。

 

自然素材の家 志木siki

星 英樹

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サツマイモの植え付け 会津美里町

先月木育活動を行いました会津美里町のこども園の園児たちとサツマイモの苗を植えました。

天気は暑くなく寒くなく、絶好の野外活動日和!

「オハヨーございまーす!!」

準備をしていると畑に子供たちがやってきました!!

元気いっぱいです!

簡単な説明の後、早速チャレンジです!

下手な説明だったにも関わらず、子供たちはとても上手に植え付けが出来ました。

約150本の苗を全て植え付け完了です。

子供たち、大変お疲れさまでした!

収穫は10月の予定。

楽しみです♪

木育も含めまして私たちがこの様な自然体験を行う目的ですが、

気が付けば、私たちの生活自体「人工」の物がかなり多くなってきました。

食料であれば、人工加工肉や養殖魚、野菜も例外ではありません。

私達が暮らす住宅も、見渡すと床、壁、窓などほとんどの物が石油を頼った加工品ばかりです。

是か非か、いつの間にかこの様な生活が当たり前になってしまいました。

「自然体験」と言う少しの時間かもしれませんが、

無垢の木や植物などの自然素材に触れる事で自然は良い物だ、大事にしたい!

と子供たちが心身ともに体感し、理解してくれる事を願って活動しています。

2009年から取り組み始めました「木育」ですが、かれこれ17年目!!

細々とですが、10年位前から始まりましたSDGsに便乗して活動しております。

SDGsの目標は、人々が人間らしく暮らせる社会を2030年までに達成する事が目標とあります。

目標まであと4年。

この先も私達に出来る事を行動していきたいと思います。

 

 

自然素材の家 志木siki

星 英樹

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みち草と呼吸する家。

本日、喜多方市のお施主様邸へお邪魔して参りました。

新築4年経過しまして、床などの無垢の木材が少し飴色になってきているのが分かりました。

家族で志木の家を楽しまれている様でした!

今回はマイカーをPHEV車にしたのでご自宅に充電設備が欲しいとの事でした。

パナソニック製では100V用と200V用がありますが、今回は充電時間を考慮して200Vを選択。

補助金も活用できますので、気になる方は弊社までお問い合わせください。

話しは変わりますが、最近「みち草」を採取して事務所に生けています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

道草採取、去年から始めました。

もしかしたらハマっているのかもしれません。

お金もかからず事務所の雰囲気が少しだけイイ感じになっている、はず。

誰から何も言われませんが、完全に自己満足の世界です。

陶器は会津美里町の自然窯の花器ですhttps://jinengama.skr.jp/index.html

使ってみて気づいたのですが、「みち草」が長持ちします。

1か月以上持ちます。

ざらっとした手触りと小さな無数の穴。

もしかしたら陶器は呼吸しているのかもしれませんね。

家も呼吸している家と、そうではない家とでは中で生活している家族の健康に影響がありますからね。

 

 

自然素材の家 志木siki

星 英樹

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リノベーション工事完了! 会津若松市

久しぶりのブログになりました。

現場、事務所共に忙しく動いておりました。

会津若松市の建物リノベーション工事は無事完了し、お施主様へお引き渡しになりました。

現場担当者頑張ってくれました!

お施主様も喜んでいらっしゃいました!

内部も綺麗に仕上がりましたので、またの機会にupさせて頂きます。

喜多方市ではリフォーム工事が行われており、ブログをする間も無く工事後半戦に突入しています。

こちらも志木の職人頑張っております!

会津若松市居合町にて内装リフォームも無事完了しましてお引き渡しになりました。

たくさんの方々に喜んで頂きまして、嬉しい年度末でした。

近日、東京都でもリフォーム工事も控えております。

現在準備中です!!

話しは変わりますが、会津若松市もようやく桜が咲き始めました。

そろそろお花見の季節です。

志木のある会津美里町は1週間後位が見頃でしょうか。

色々と楽しみですね。

 

自然素材の家 志木siki

星 英樹

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リフォームでフローリング施工 会津若松市

会津若松市の住宅リフォーム工事現場からです。

こちらの現場では現在フローリングの張り替えをさせて頂いております。

施工前の写真ですが、合板フローリングの表面が剥がれてしまっているんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは合板フローリング特有の現象でして、劣化するとこの様にはがれてしまいます。

逆に無垢フローリングは、表面に小キズみたいなものはついてしまいますが、

はがれると言う事はありませんので交換までの作業は必要ありません。

会津は雪国ですから、足元がヒンヤリするのは好まれません。

無垢のフローリングをお勧めいたします。

話しは変わりますが、少し前に会津美里町のこども園さんにて木育活動を行ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒノキのカンナくずをプールに入れて、木のプール遊びです!

子供たち、大喜びです!!

小物づくりやパズル遊び等も行いました。

園の中が木の香りでいっぱいになりました~!

また呼んでください!

 

 

自然素材の家 志木siki

星 英樹

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一枚板のテーブル完成

一枚板テーブルが無事会津若松市の現場へ納品されました。

イ○アやニ○リも良いですが、無垢の一枚板テーブルも負けてはいません!

テーブルの上に手を置いた時に、夏はべとつかず。

冬は冷たくありませんので、何気に日常の快適度数が上ります。

私個人的な感想ですが、お料理を配膳した時卓上がすごく映えます!

視覚的にも満足度がUPしますのでおススメです!

話しは変わりますが、本日は3月11日ですね。

あの東日本大震災から15年目が経過しました。

色んな事を思い出します。

普段は忘れてしまっている時が多いですが、この日が来ると何気ない日常のありがたさを感じます。

15年が経過しましたが、未だ復興のさなかなんですね。

 

 

自然素材の家 志木siki

星 英樹

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無垢一枚板テーブル製作

志木の作業場からです。

無垢の一枚板を相手に職人が汗を流しています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現在、無垢のスギの一枚板を加工してテーブルを製作している最中です。

こちらは現在施工中の会津若松市の改築現場へ納められます。

志木では「家」ばかりではなく「建具」や「家具」も製作している工務店です。

「お手入れが難しそう….」と思われがちな無垢板テーブルですが、

そんな事も無く、

表面に付いた小キズや色の変わり様を「木の味わい」として楽しむ方がほとんどです。

実際コマメにメンテナンスしている方は割と少ない感じです。

この後、木部保護の自然塗料を塗って完了します。

お施主様楽しみにしててください!!

さて、年が明けてから早くも2か月が経過し3月へと突入しました。

ありがたい事にたくさんのお問い合わせを頂いております。

できるだけスピーディーにご提案、お見積りをご提出させて頂きたいと思っております。

今後も無垢の木の家に興味がある方はご遠慮なくお問い合わせください。

 

 

自然素材の家 志木siki

星 英樹