志木の家 編

siki
株式会社志木 > 最新情報 > 志木の家ブログ > 志木の家 編

リノベーション工事完了 会津美里町

先日完了した、会津美里町のリノベーション住宅を少しですがご紹介させて頂きます。

LDK

一見、新築と思ってしまう様な仕上がりになりました。

床は無垢の秋田杉フローリング。

真夏はもちろん、真冬もハダシでOKですよ!

写真をご覧頂く通り、床材は無垢の杉でも赤身部分です。

赤身は樹木の中心部分です。

赤身部分だけが持つ性質として、湿気に強く抗菌や抗カビ性もあり防虫も期待できる優れものです。

住宅内に化学的な芳香剤や防虫剤を置きたくない方やハダシで過ごしたい方には適材です。

壁はいつもの「海泥」塗り壁施工仕上げです。

こちら海泥は福島県棚倉産です。

カビ毒の抑制や生活臭やウイルスを抑制してしまいます。

一般的に市販されている珪藻土等と比較すると、

決定的に違うのが悪臭やカビを「抑制し続ける」と言う所ですね。

以前、海泥の会社ととある大学の研究室とで実験した実績があります。

珪藻土は最初は良いのですが、後半バテてくるようです。

「海泥」はバテ知らず!

イイですね~

こんな高機能な壁はいかがでしょうか?

住居のみならずオフィスでも従業員に良い結果をもたらすと思います。

そして今回もランマを数カ所に設置しました。

既存の構造材を動かせず、設置不可の所が多かったですがこんな感じになります。

涼しくなってきた今の時期は閉めて、エアコン等の空調を使うときに開けて頂けると良いと思いますね。

今後は待ちに待った健康LIFEお過ごしください。

今日のブログは話が長くなりましたね。

次回は会津美里町の小学校にて行いました木育の様子をブログしたいと思います。

ではまた。

自然素材の家 志木 siki

星 英樹

お施主様邸訪問 東京都編

前回のブログの続きになります。

お施主様邸訪問、東京都編。

お引き渡し16年目の志木の家です。

先月末に見学希望者様をお連れしての訪問でした。

弊社にとって東京都での記念すべき初の新築住宅です。

この日は主に見学者様へ家のスペックのご説明でした。

外壁はデラクリート板へ海泥入りの塗り壁左官仕上げ、屋根はステンレス鋼板。

そして柱は奈良の吉野杉。

極めつけは無垢のナラ材とタモ材をふんだんに使用したフローリングと建具と家具類の数々。

写真に見える玄関ドアも無垢ナラ材で製作した一点ものです。

味わい感が出てイイ感じになって来ました!

家の中も無垢材と海泥入りの塗り壁仕上げになってますので生活臭みたいなものは一切しません。

家全体が調湿、呼吸しているので、結露とかカビは一切無しですね。

お施主様に聞くとやはり「身体が楽です。」と仰います。

自分で言うのも何ですが、いい家ですね!

ちなみにこちらも高気密住宅ではございません。

以前にも話したことがあると思いますが、

ご高齢であればあるほどご自身の体は家の環境に左右されるようです。

「自宅が心身ともに一番リラックスできる」

やはり家はこれに尽きるのではないのでしょうか。

お施主様、見学ありがとうございました。

それでは皆様、良い週末をお過ごしください。

自然素材の家 志木siki

星 英樹

エアコンもこれがあるとイイですよ!

暑い日が続いてますね!

9月に入りましたが、会津も結構暑い日が続いてます。

32度位だと涼しく感じる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

先日会津若松市の志木のお施主様宅にお邪魔してきました。

築4年経過、木材もそろそろイイ感じに味わいが出てきたところです。

写真の木製引き戸もお施主様と打ち合わせして志木で製作した一点ものの引き戸です。

打合せしていた頃を思い出します!

住まいの話しアレコレしている中で「空調」のお話しも出てきました。

こちらのお住まいのエアコンはリビングと寝室のみ。

普段はリビングのエアコンのみ作動させて大体間に合ってます。

との事。

と言うのも建具の上にある「ランマ」を開けておくだけで家中まんべんなく空調してくれています。

訪問した日も酷暑でしたが、1Fは十分な涼しさでした。

空調の効きはランマが有るのと無いのとでは雲泥の差ですね。

「ランマ」お勧めいたします。

そしてせっかくなので無垢スギフローリングも撮影させて頂きました。

4年経過の厚さ4cmの無垢秋田杉フローリングの表情です。

合板フローリングでは出せない表情ですね。

真夏も真冬もハダシが当たり前の秋田杉フローリングの様子でした!

ついでにもう一つ、家の中はほのかに木の香りがするだけで生活臭は全くありません。

自分で言うのもなんですが、素晴らしく良く出来た家だと思いました。

この度は色々とお話をお聞かせ下さり、また快く撮影させて頂きまして建て主様には感謝です。

ありがとうございました!!

次回は築16年目の志木の家の今現在。

外観だけですが少し紹介しますね。

ではまた。

自然素材の家 志木siki

星 英樹

アフターメンテナンス

先日、東京都内のお施主様宅へアフターメンテナンスに行ってきました。

築11年目ですが、建具などもまだまだしっかりしていました。

玄関の引き戸も味わいが出てきたところです。

当時、建て主様と決めたステンドグラスやアイアンの取手が懐かしかったです。

もちろん玄関を入ればやさしい木の香りがしていました。

ご高齢のお母さんもとても元気で、この家の事をすごく気に入ってくださってました。

元気でいられるのはこの家のお陰です。と嬉しいコメントも頂きました。

実際、志木の家のお施主様でご高齢の方が元気になったとか、

認知症が軽減してきた。等の声はよく聞きます。

ウソみたいな話でけど実話です。

空気の流れる穏やかなところに居れば、

我々人間や動物は心地よさを感じますよね。

自然素材の家 志木siki

星 英樹

木の実験 自然乾燥材と人工乾燥材

時々、このHPを通じてお問い合わせを頂きます。

丁度今現在、真壁モニター様を募集していることもあり「柱」や「木」の事についてのお問い合わせもあります。

真壁にする事でどんなメリットがあるのか?

そんなご質問を頂きましたので、ちょっと写真を交えながらお答えしたいと思います。

皆さん、web上で真壁を検索して調べている様ですが、

一般的には大壁と真壁があり、柱が見えるのが真壁です。

志木以外でも真壁をやる工務店はあるでしょうが、

志木の家の真壁が大きく違うのは、

志木で使用する柱は「自然乾燥材」と言うところ。

「人工乾燥材」ではありません。

木の乾燥方法については何度かこのブログでもお話した事がありますが、

人工乾燥材は3日から10日間ほど100度の高温で熱されて木材の含水率と養分のほとんどを落としてしまいます。

そうする事によって木材の表面割れや木のクセが無くなるため多くのハウスメーカーにはとても喜ばれています。

つまり人工乾燥材は木の形こそ残しているものの、木の性質は残っていないと言う事です。

では自然乾燥材が室内にあるとどの様な事が起こるのか?

カンナくずを真壁の柱と見立ててご覧ください。

数年前に実験した時の写真です。

それぞれの瓶にご飯と果物等を入れて1週間放置しました。

木のカンナくずが無い方のご飯にはカビらしきものが発生しています。

カンナくずが入った方のご飯はまだカビは発生していません。

少し視点を変えてみて下さい。

瓶が家でその中のご飯が家に住む家族と思って下さい。

ちょっと見たくなくなると思いますが、

これが今の日本の住宅の現実かもしれませんね。

その昔には無かった「現代病」の原因の一つが家かもしれないと言う事です。

弊社もガンガン広告やCMを行いたいところですが。

大手メーカーのマネは無理なので、

お客様に住んで頂きましてその良さを口コミで広がってくれることを期待しています。

つまり毎日を心地よく、病院のお世話にならない生活を送ることが出来たら最高ですね。

来週の見学会は若干空きがあります。

気になる方は是非!

それでは良い週末をお過ごしください。

自然素材の家 志木

星 英樹

リノベーションから10数年経過

先日、郡山市のお施主様宅へアフターメンテナンスの打ち合わせでお邪魔してきました。

10数年経過しましたが、木製建具も内装もへたれもせずまだまだこれからと言う雰囲気です。

家族も元気で安心しました。

話は変わりますが、福島県内の桜も開花したようです。

会津若松市の桜の開花もいつもの年より早まりそうです!

そろそろお花見したいですね!!

自然素材の家 志木siki

星 英樹

ペレットストーブ

先日、建て主様とペレットマン会津へお邪魔してきました。

志木でも何度か薪ストーブやペレットストーブでお世話になっております。

石油ファンヒーターやエアコンなどの暖房器具が空気だけを温めるのに対し、

ペレットストーブは輻射熱という遠赤外線熱で壁材や床材や天井などに熱を伝えます。

その熱が放出されることで部屋があたたまる仕組みです。

この違いは大きいと思います。

志木の家の塗り壁や無垢の杉板等は断熱性を持ち合わせつつ、蓄熱性能もありますので相性良しです。

一度部屋が暖まると冷めにくいため、省エネ効果が期待できます。

ペレットストーブは補助金もありますので気になる方はご相談ください。

デジタルにドップリ浸透してしまった現代にはストーブの炎がちょうど良い感じですね。

自然素材の家 志木siki

星 英樹

東京都戸建てリノベーション工事 中野区の家 (2F)

前回に続きまして、東京都のリノベーション完成写真です。

今回は2階と屋根裏の改修後の様子です。

当初、2階の施工内容は瓦以外何も無かった屋根に断熱材を施工して、

天井を施工する。

と言う内容で進んでおりました。

解体工事が進み、2階の天井がはがされて、家の躯体が見え始めて来ました。

天井裏に小屋裏収納室なんか作ったら面白そうだなぁ!

私の頭によぎりました。

施主様ご本人からも、屋根裏をそう出来ないか?

と言う大胆なご提案を頂きまして、工事内容を大変更!

屋根断熱に変更と言う少々大変な場面もございましたが、無事に完了致しました。

1階同様にキッチンは既製品から志木製に変更。

天板はケヤキの一枚板。

建具も志木製ですが、2階はタモ材を使い洋風に近づけました。

2階の床は無垢の桐と杉のハイブリッドフローリングにしました。

表面は杉でその下(見えなくなる部分)が桐です。

桐の熱伝導率の低さを利用した自然の断熱材です。

また桐にはタンニンが含まれていて防虫、防腐の効果も期待できます。

今後、会津でも施工しようかと思っているところです。

それから1枚ガラスのアルミサッシをそのままにして、内側に二重木製サッシを設置しました。

もちろん志木製です。

海泥塗り壁はカビ等の嫌なものを除去、そして臭いやウイルス等の触媒が期待できます。

無垢板は今後時が経つと色合いが深くなり、味わいが出てくるでしょう。

それからご近所の方々には工事中色々と大変お世話になりました。

東京で工事をする度に感じますが、人と人のふれあいの様なものを感じます。

工事中もたくさんの人達に話をかけられてとても嬉しく思いました。

ましてコロナ禍という特殊な時代での東京出張工事は一生忘れることができない思い出です。

感謝致します。

お施主様には、春夏秋冬この家に住んで頂いての感想をお聞きしたいです。

楽しみにしております。

話が長くなりましたが、施工後写真をどうぞ!

自然素材の家 志木siki

星 英樹

東京都戸建てリノベーション工事 中野区の家

大変ご無沙汰しておりました。

今年、東京都で戸建てリノベーション施工しました、志木の家の完成写真UPさせて頂きますね。

築38年経過した住宅は夏かなり暑く。冬は凍えるほど寒く。

結露や湿気、そして耐震や使い勝手など色々な問題があり、

その山積した問題を根本的に解決し、

住む人が安心して毎日を健康に楽しく生活できる住まいに変化しました。

最先端の流行を好まず、長く使えば使うほど味わいが表れる自然素材を好む施主様でした。

東京都という遠く離れた現場でしたが、施工期間に施主様とは何度も話す機会に恵まれました。

施主様との会話がとても楽しく、現場で施工する志木の職人達も終始楽しく仕事が出来ました。

私も職人も今回の中野区の家は濃厚な思い出となりました。

昼食はお施主様手作りのお料理をご馳走になったりと大変お世話になりました。

今回はお施主様のご要望をお聞きして、志木のご提案を快く取り入れてくださいました。

納まりが難しい所が多々あり、志木の考えに賛同して頂きまして大変助かりました。

キッチンは当初既製品を予定していましたが、施主様の好みを聞いて志木製に変更しました。

天板は欅の一枚板です。

時期的にウッドショックやら何やらがありましたので、材木の確保に手間取りましたが結果OKです。

建具もいつも通り志木製です。

お風呂は青森ヒバを使いました。

香りがとても気持ち良いです。

次回は2階の完成写真UPさせて頂きます。

自然素材の家 志木siki

星 英樹

築13年後の自然素材の志木の家 こんな感じ。

昨日、築13年になります会津美里町の志木の家にお邪魔してきました。

外構工事をお願いされて打ち合わせに行って来たのですが、

話しの流れで家の中にも入らせて頂きました。

その後、何か支障ありませんか?の問いに対して、

支障どころか、大変満足しています~。との答えと笑顔にとても嬉しくなりました!

来客される方々には、築10年経過した様には思えな~い、と言われるそうです。

確かに、その通り見た目も劣化ではなく、深い味わいに感じました。

建築当時は私も現場でカナヅチ持って作業していましたので良く覚えています。

そう言えば!だんだんと思い出してきました!

当時現場打ち合わせどころか、間取りプランから使用素材から何から何まで志木にお任せでしたね。

施工中も1回も現場に来ませんでした!

お陰さまで、と言いますか、玄関に畳を敷いたり、北山杉使ったり、その他諸々。

結構自由に施工させて頂きました。

結果、お値段以上の出来栄えで完成したと言うわけです。

写真撮影も快く承諾して頂きましたので、甘えて玄関を撮影して来ました。

長居したくなるようなイイ玄関。

和風旅館の玄関にいるようです。

写真では十分の一程度しかお伝えできないのが残念です。

今日も自画自賛のブログでした。

自然素材の家 志木siki

星 英樹