先日、木材調査のついでに静岡県清水のお茶農家のところへ行ってきました。
お茶と言っても有機栽培のお茶を40年間栽培している特別めずらしい農家さんです。
除草剤や化学肥料類を一切使用せず、土づくりからお茶の袋詰めまで自園で行なうこだわりです。

他の茶畑は除草剤を使っている為に雑草が生えていないのですが、
私が訪れた村上園さんの茶畑は雑草が生えています。
知らない人が見れば雑草だらけ!と思われるかもしれませんが収穫される作物の栄養分や
味に大きく影響してきます。
私も自身の健康の為に早速翌日の朝から有機茶に変更しました。
私が今まで飲んでいたものと比べてとても美味しいです!!
化学的なものを身体に取り入れていない、と言う感じがとても良いです。
話しは変わりますが2020年の東京オリンピックの選手村などにこれと同じ有機食品を
取り入れる案が出ているようです。
2012年のロンドンや今年行なわれたリオのオリンピックでは選手村などの食材に有機食品が
優先して使われていたので、東京でも、と言う流れでしょうかね!?
しかし、日本でオーガニック有機栽培は農業全体の1%も満たしていません。
海外では有機栽培の食品の需要が高いのに、
日本では有機オーガニックを知らない消費者がほとんどだ、とも聞いたことがあります。
衣食住の安全意識の違いなのでしょうね。
志木でも有機オーガニックの認定格付けを受けた野菜畑がありますが、
そのまま畑で洗わずに食べても大丈夫です。
味もスーパーの野菜より格段にしっかりしてます。
今や3人に1人が癌で亡くなる癌大国の日本。
先進国で癌患者が増え続けているのは日本だけです。
私は衣食住がその原因と思っています。
その中でも『食と住』が主な原因ではなかろうか?と思っています。
私達が、常識、普通と思っている衣食住は身体からすれば
常識外れになっているのかもしれません。
住で言えば大手ハウスメーカーの住宅壁内装材に使われているビニールですが、
これは良くありません。
今年行なった実験でビニール内装の植物は早く枯れる事が分かりました。
きっと人間も同じ結果と思います。
衣食住が変わらない限り、癌人口は増え続けると私は思います。
もしかすると全国民が癌になる日がやって来るかもしれません。
最後に話の流れのついでに、日本の肺癌の死亡率都道府県topは日本の激寒冷地であります。
高気密住宅が特に多い地域でもあります。
高断熱は良いと思いますが、
高気密の中で毎日生活すると人によっては呼吸器がおかしくなってしまうのかもしれません。
気をつけて住まい選びして頂きたいと思いました。
自然素材の家 志木
星 英樹







