木育 ・もくいく 編

learn-tree
株式会社志木 > 最新情報 > 志木の家ブログ > 木育 ・もくいく 編

木育活動 会津美里町

会津美里町の小学校での木育活動の様子です。

年に数回依頼されて活動させて頂いております。

今回も子供たち、とても一生懸命です!

いつもの様にキーホルダーは志木の家づくりから出る、無垢の木の端材を使ってます。

スギやヒノキ、ヒバもありましたね。

いつもはSDGsにちなんだ「つくる責任、つかう責任」などの

木材と環境の話をさせて頂く事が多かったのですが、

今回はキーホルダー製作の他に「熱伝導」の体験を行いました。

内容は簡単。

最初にお湯を入れたアルミ鍋を子供たちに触ってもらい、

次にお湯を入れた木のマスを触って、どう違うか?

子供たちから、「そんなの鍋が熱いに決まってるじゃん!」と来るかと思いましたが、

木のマスを触る時も恐る恐る触っていました。

アルミは熱伝導率が高めなので、お湯を入れたアルミ鍋を触れば当然熱いです。

でも木のマスは同じ条件でも全然熱くない!

何で?

木材には空気を含んでいるので、空気が熱を伝えにくくしている。

と言う事を体験して頂きました。

将来お家を建てる時に木の家を建ててね!とさり気な~くアピールさせて頂きました。

話しは変わりますが、今週は会津美里町の山林の中でお仕事でした。

熊がいても全く不思議ではない雰囲気の中で「アケビ」を発見!

食べようか、少し迷いましたがここは熊に譲りました。

いつの間にか秋になりましたね。

自然素材の家 志木siki

星 英樹

木育でキーホルダー製作

先週、会津美里町の小学校で木育活動を行ってきました。

今回も志木の家の端材を使った木育です。

大中小の大きさにカットした板を子供たちに選んでもらってキーホルダー製作です。

男子に負けずに女子も力作ぞろいでした!

来週も町内の小学校で木育があります。

端材とは言え、建具材の端材ですから綺麗ですよ!

これから準備してきますね~

自然素材の家 志木siki

星 英樹

小物入れ作り 会津美里町で木育

先日、新築工事前に近隣ご挨拶へ行ってきました。

場所は福島県大沼郡会津美里町。

志木と同町ですが、会津美里町は広いですね。

今回は古くなった建物を解体して、新しい建物を建てる。

建て替え工事です。

解体する建物は恐らく160年位前に建てられた屋敷です。

床柱等は新しい建物にも再利用する考えです。

当時の材木は、

現在みたいに人工乾燥材なんて使っていませんから再利用が可能なんです。

木材表面にワレはあるものの、中味はしっかりしています。

まだまだこれからって感じです。

しっかりと、味わいがあってカッコいい建物を予定しています。

話しは変わりますが、先日会津美里町の小学校へ木育活動してきました。

初めての学校でしたので緊張してしまいましたが、無事に終えることが出来ました。

今回は端材で小物入れを作ってみました。

1年生から6年生まで個性がたっぷりでした。

意外だったのが、1年生が早く完成させた事ですね!

驚きでした!

最後は生徒さんから首飾りを頂きました!

ありがとうございました!

自然素材の家 志木siki

星 英樹

木のキーホルダー製作

今日の会津は雨が降ったりやんだり。

田んぼの稲刈りも一旦中止ですね。

ある農家のお話を聞きますと、今年のお米は量はイマイチだったが質は良好!

今年は不作、と言われている中なかなかです。

でも、その方は美味しいお米を育てるために色々研究したり努力をしているようです。

たまたま良好だった、と言う事は無い様です。

コロナ禍や不景気の中でも必ず成功している人はいます。

我々も素晴らしい住まいを提供する為日々努力しなければなりませんね!

これで良し、と思わず日々前進していきたいと思います。

話しは変わりますが、先日会津美里町の小学校にて木育を行ってきました。

最近、小学校の低学年の生徒でも楽しめる木のキーホルダー作りが人気です!

今回は木の熱伝導率のお話をしましたが、

理解してくれている生徒さんがいてくれてありがたかったです。

そしてどこに行ってもカービィは人気者ですね!

自然素材の家 志木siki

星 英樹

木育でビー玉転がし作りました!

先日、会津若松市内のこども園さんにて木育のお手伝いをさせて頂きました。

数年前にお邪魔した時と同じく「ビー玉ころがし」を製作しました。

木材は弊社から出る端材を使用しました。

子供たちが飽きてしまわないか?

それが毎回心配なのですが、今回も心配ご無用でした。

全員作ることが出来てホッとしました。

最後はカンナくずをプールに入れて子供たちに遊んでもらいました。

木のプールです。

子供たち、大喜び!!

また呼んでくださいね。

さて、話しは変わりまして数日前からから始まった矢羽根描き。

まずは鶴から始まりました。

下書きを終えて、色付けです。

一発勝負なので緊張の連続です。

手がつりそうですが、喜んでいただけるように集中、集中(汗)

それから今週末に控えた完成見学会ですが、

まだ空きがございますが、ご希望の方はお早めにご予約下さい。

ご予約お待ちしております。

自然素材の家 志木siki

星 英樹

木育でキーホルダー製作! 会津美里町

少し前になりますが、会津美里町の小学校で木育活動を行ないました。

今年は子供達とキーホルダーを作りました。

いつもの様に志木の工事現場から出てしまう大小様々な端材を使いました。

端材と言いましても立派な無垢の杉です。

そこに自分達の思う絵を描いたり削ったり。

私が想像していた以上に喜んで頂いたようです。

個人的にはランドセルに付けてくれると嬉しいです!

話は変わって、会津美里町の改築工事現場です。

写真の様に無垢の板を貼っていく訳ですが、板をノコギリで切断した端材が出るんですよね。

それを産業廃棄せず、子供達の木工等に使っている訳です。

廃棄するのにも費用がかかったりするので、大助かりです!

現場ではもともと断熱施工がされていなかった屋根裏に断熱材を施工し、

そこに無垢の杉を貼りました。

夏に施工した東京都の家の様に、暑さ寒さは和らぎますね。

楽しみにしていて下さい。

自然素材の家 志木siki

星 英樹

ギコギコトントンものづくり。

昨日、地元の小学生からたくさんのお手紙を頂きました。

と言いますのも、

以前端材を提供させて頂いた小学4年生達が、図画工作の授業でそれぞれ製作して、

お手紙に自分で作った作品の写真を貼って(先生が)届けてくれたのです。

突然の事で驚きと嬉しさでいっぱいになりました。

あの端材がこうなったのか!と関心関心。

先生から許可も頂きましたので、一部ではございますが作品をご覧頂きましょう。

手紙には作品名と頑張った点と難しかった点などが書かれていました。

そしてほとんどの生徒さんが手紙に楽しかった、うれしかったと書かれていました。

楽しかったので今度はパパとやってみたいです。の感想もありましたね。

生徒さん達はそれぞれ自由にイメージして作り上げたのだと思います。

想像したものを形に仕上げる。

単純な事ですが、ありそうでなかなか無いかもしれませんね。

この作品を作った感触や香りをいつまでも大事にして欲しいと思います。

今度、家族で何か作る時は端材をもらいに来て下さいね。

自然素材の家 志木siki

星 英樹

端材で木育 (会津美里町)

先週末、久しぶりに木育活動をしてきました。

今回は志木のある会津美里町の小学校でした。

木材で小物入れを作る事になっていましたが、なかには家を作っている子もいたり、

結構、自由な感じでのものづくりになりました。

希望者にはノコギリと釘打ち体験もしてもらいました。

意外とまっすぐ釘を打つのが難しかったみたいですね。

小物入れに使った木材は志木の家づくりや建具製作の際に出てくる端材を使いました。

この端材は以前は費用をかけて産業廃棄物として処分していましたが。

木育として使ったり、端材を取りに来てくれる方が増えてきましたので廃棄が減りました。

半端な寸法の木材などは処分の対象になってしまいますが、

一般の方から見れば、プチ棚材だったり、日曜大工材になったりと結構重宝されています。

またカンナくずは近所の農家の方に届けて堆肥として使って頂いてます。

環境循環型農業とでも言いますかね、

無垢の木は地球を汚す事無く、土に還すことが出来るので

子供達にビニールやプラスチックとの違いに気付いてもらえればとても嬉しいです。

来月も同じく会津美里町の小学校にて木育活動で小物入れを作る予定です。

志木の端材も少しは役に立っている様ですね。

自然素材の家 志木siki

星 英樹

端材のお引取り誠にありがとうございます。

毎日、多くの方々に端材のお引取りにお出で頂きまして誠にありがとうございます。

私の予想を上回る程の需要で大変嬉しい想いです。

個人の趣味から幼稚園や学校、公民館等の関係者にもたくさん端材を持ち帰って

頂くようになりました。

ホントありがたいです。

小さなお子さんが無垢の木材を手に取り、木に興味を持ち、そして山に興味を持ち、

さらには大自然へと興味を抱き、環境を大切に想う大人へ育ってくれれば素晴らしい事と思います。

今日も静岡県で大雨による災害が起きてしまいました。

しとしとと降る梅雨の長雨では無く、

一気に降りつけるゲリラ豪雨も環境破壊が発端とも言われています。

地球が勝手に変わったのでは無く、地球を我々が変えてしまったと思います。

未来の為に何とかできるうちに、何とかしたいと思いますね。

話は戻りますが、端材を引き取りの際に、木育をご希望の方は事前にご連絡下さい。

私もアッチコッチ出歩いておりますので割と留守にしております。

宜しくお願い申し上げます。

それでは皆様、良い週末を!

自然素材の家 志木siki

星 英樹

ミニチュア木の家づくりしました~! 会津若松市

今週の月曜日に会津若松市のとうみょう子ども園年長さんと本物の木を使ってお家を建ててきました!

とは言ってもミニチュア木の家ですが、

チョットだけ凝って志木の家と同じく土台は檜、柱は杉を使いました。

さらに土台と柱、柱と梁、梁と束のような接合部は全てホゾで差し込んで組み立てが出来る様に

準備しました。

ミニチュア版、木造軸組み構造住宅です。

この日、子ども達は大工さんです!

工程を進めていく途中で『チョット難しかったかな!?』と思う時がありましたが、

子ども達の発想力は素晴らしいですね!!

どんどん迷う事無く組み立ててくれました。

このホゾを打ち込む感触が楽しいようです!

また今回は園からの希望もあってノコギリや釘打ち体験も行いました。

意外とノコギリ使えるので驚きました!

疲れるけど楽しい!

素晴らしい感想のお言葉を子ども達からたくさん頂きました。

個人的にとても励まされました!

建て方の途中で木のクイズや木のマスとステンレスボウルを使った熱伝導率実験(体験)も行いました。

今回の木育は年齢的にも何かを覚える、と言うより何かを体で感じてほしかったので、

無垢の木を触る、ホゾを打ち込んだ、釘を打った、木を切った、木のニオイを嗅いだ、

この感触を少しでも体感として体に残ってくれれば大成功ですね!

家が完成した時の笑顔が良かったですね!

きっと達成感でしょうね。

ゲームでクリアする達成感とは全然違うと思います。

上手く言えませんが、大事な事だと思いました。

また前日、子供達が家具作りも行いました!

最後はカンナくず遊びを楽しみました!

見ていてもう少し多く持ってくれば良かったな、と少し反省。

ですが、ケガも無く全グループ家づくりを完成できて何よりでした。

最後に、『また来てね。』

が嬉しかったです!!

木育推進員 星 英樹