IH編

ih
株式会社志木 > 最新情報 > 志木の家ブログ > IH編

若さの秘訣!

こんばんは! 志木の星です。

会津は雪が積り一気に冬らしくなってきました。

皆さん風邪ひいてないですか?(私は大丈夫です!!)

今日のお昼、みのもんたのおもいっきりイイテレビ!をみていたら静電気の事について

話していました。

この時期になるとドアノブを触った瞬間にビリッ!!

できることなら避けたいですよね!

そして番組の内容は静電気の解消法と静電気の体に対する影響を取り上げていました。

番組によると静電気が体にたまると様々な影響があると言ってました。

(髪の毛が痛む)
(肌荒れやシミの原因)
(疲れ、だるさの原因)
(アレルギーの発症)
(免疫力の低下)  

静電気が体に帯電するとこんなに悪いの・・・?

私が一番最初に思ったことは静電気の影響で(免疫力の低下)があるという事実。

免疫力とは体がカゼなどのウイルスから体を守る抵抗力の事ですが。

わが身を守るそれが弱くなるという事らしいです。(つまり病気になりやすくなる)

以前のブログでも言っていたIH調理器などのオール電化!

子どもがわずか4ミリガウスを定期的に浴びてるだけでで急性白血病の発症が正常に比べて

4倍にはねあがっています。脳腫瘍はなんと10倍です。(蛍光灯が100ミリガウス前後です)

大人と比べて子どもは感受性が高いのだろうと私なりに解釈してますが。
(このデータは国立環境研究所のデータです)

それと番組中、静電気による(肌荒れやシミの原因)とありましたが、

皆さん「メラトニン」という言葉、聞いた事ありますか?

メラトニンは「若さのホルモン」と言われています。

年齢の割りに「若い」と言われてる方はきっと脳のメラトニンが豊富なのでしょうね!!

そして人間が電磁波を浴び続けるとこの若さのホルモンのメラトニンが減少すると研究で

証明されています。
(乳ガンの女性のメラトニンの量を健康な女性と比較すると乳ガンの女性はこのメラトニンが
8分の1くらいしか無いといいます)

その結果、肌荒れやシミの原因になってしまうのでしょう。
(私的には女性にはいつまでも美しくいてもらいたいです)

それと番組中もう一つ気になったのが静電気による(アレルギーの発症)!!

体に帯電した静電気は家の中のホコリやダニ、カビなどを知らず知らず自分の体に吸い寄せて

いるらしいのです!

それを人間が吸いこみ咳やくしゃみ、鼻水などのいわゆるアレルギーに発展するという事実が

あるという事。

私達が普段生活していて動けば必ず静電気は起こると専門家の先生はおっしゃっていました。

しかし静電気を起こさないように毎日ジッとしている訳にもいきません!

そして番組では静電気を放電する為にドアノブを触る時には皮の財布でタッチしながら

開けるとか、

着替えの時のパチパチを解消するには片足を壁にタッチしながら着替えると言っていましたが

飲んで帰ってきたらケガしそうですよね!(私はよく頭をぶつけます・・・)

そして番組中、我々が着ている衣服でも静電気が発生しやすい生地と発生しにくい生地があると

いってました。

ポリエステルやナイロンなどは発生しやすく、綿や皮製品は発生しにくいようです。
(ちなみに志木の作業着も綿100%パチパチしません!)

つまり石油製品は直接的にも間接的にも体に悪いということみたいです。

それは住宅にも言える事だと私は思います。

よく壁に貼ってあるビニールクロス!あれも石油製品なので静電気が発生しやすく帯電

しやすい製品です。

ビニールクロスはホコリなどが寄りやすくそして離れにくいのは事実です。

それに比べ漆喰などの壁は静電気が発生しにくくさらに帯電もしにくい健康製品です。

ビニールクロス(石油製品)は見た目はきれいに見えても実際、アレルギーの人には

一番手に負えない建材だと思います。

それとビニールクロスと同じ位厄介なのが床板(フローリング)の表面にピカピカ塗装してある

石油を原料とした塗料!

あれもポリエステルやナイロンと同じく意外と静電気が発生しやすい建材です。

昔は解らなかった事が最近は研究が進んで色々と人にとって良いもの、悪いものが

解明されてきました。

志木の家では以前からお客様の健康第一を考え、極力石油製品は使わないようにしてます。

ビニールクロスは勿論、床板の表面に塗る塗料も原料が石油の塗料は使いません!

床板には植物性自然健康塗料を使用してます。

結果として今日の番組でやっていた静電気もIHなどから発生してる電磁波も似たり寄ったりで

兄弟みたいなものだと私は思います。

今の世の中プラスチックやビニールなどの石油製品を使わないで生活すことは不可能ですが

極力、石油製品を使わないで住まいを造りあげる事は可能です。

衣 食 住を考えれば考えるほどどれにも共通して石油製品は体にとっては悪いということが

明らかになってきてます。

そして今日、志木の家の現場(会津若松)にはフローリングに使用する床板(杉)が

運び込まれました。

今回の志木の家に使用する床板の厚みはいつも通り4センチ、

そして床板1枚の幅が15センチ。

この床板も静電気を抑えるのに一役かっています。

あまり神経質になりすぎるのも体に毒と思いますが体に害があるものが多く販売されている今日、

買い手も勉強しておくに越したことはないと思います。

それでは今日はこの辺で終わりにして帰ってみます。

みなさんお疲れ様でした~!!

電磁波は安全

『電磁波は安全』以前から日本の政府や企業が言ってきていました。しかし、

子どもの寝室の電磁波を測定して白血病の発生率を調べてみると4ミリガウス以上発生している

部屋からは小児白血病の発生が4.73倍!!

小児脳しゅようは10.6倍!!
(小児白血病は血液中にガン細胞が発生し増殖した結果。貧血、鼻出血、感染症を起こしやすいなどの症状がでる)

このデータは日本の国立環境研究所が2003年6月に発表したデータです。

私なりに子どもと言うか赤ちゃんは大人に比べて感受性が高いからこれだけの結果になって

しまうのかなと思うところがあるのですが・・・。

ちなみにIH調理器は40~2000ミリガウス発生します。研究した4ミリガウスの最大で500倍です。

どう思いますか?

もちろんIHを使用している全員に当てはまるとは言い切れませんし、IHを目の前にして神経質に

なりながら毎日料理している方がよほど体には悪いような気もします。

結局、疑わしき物は避ける事に越した事は無いと私は思います。

さらには欧米でIH調理器はほとんど売られていません。

アメリカの大手ホームセンターに行っても日本のように販売されていませんしアメリカ人の

健康の不安はトップのエイズの次がなんと電磁波の脅威と言われています。

向こうは日本と違い国の保険制度が無い為、結局は自己責任自己防衛の意識が強いのだろうと

私なりに解釈してます。
(ほとんどの病院が予約制の為に受診するまで1ヶ月待ちもめずらしくありません。)

ちなみに日本ではお馴染みのシャワー付きトイレ、これもアメリカでは見た事がありません。

でもアメリカは広いからなぁ・・。

全くゼロではないかもしれませんがこれも何か訳がありそうなので調べてみたいと思います。

今の日本に謎や不信が多いような気がするのは私だけですかね!?

そして志木の現場(会津若松市)では布基礎の上に檜の土台敷きをしていました。

  

土台を座金と言う金物で固定して高さが均一になっているか全てチェック! 

ここまで来ると建て方はもう目の前です!!

気合が入ります!!

 

 

オール電化の素顔 vol.2

みなさんこんばんは!
はやいもので今日から10月ですね!! ついこの前まで暑かったのが嘘のようです。
秋と言えば食欲の秋!!
そろそろ鍋が恋しい季節になってきますね!!
鍋と言えばガスコンロ? 電気プレート? と言うことで
今日は前回のオール電化の素顔の続きをvol.2としてブログしたいと思います。
皆さんがお使いのパソコン、あれからは何mg(ミリガウス)電磁波が出てると思いますか?
パソコンからは約1~2mgだそうです。
 私はほとんど毎日使っているのでチョットだけホッとしました。
そして携帯電話は?
ケータイは約100mg超だそうです。
これも皆さん毎日使っていますよね!
そしてそして今日、話題の電気プレートからは・・・?
なんと800mg以上ある事が分かりました。 とは言ってもプレートの正面や真上で
電磁波の強度が大きく変わるようです。
格メ-カーで差はあるもののどこのメーカーも一番電磁波強度が高いのが
プレートの真上のようです。
メーカーによってはプレートの真上でなんと1000mgをオーバーしていました!!
最低でも500mgオーバーはありました。
次に高いのがプレートの後ろや両サイドで約200~400mg
 何故か正面だけが低くて150mg前後。
う~ん・・・電磁波って言われても目に見えないからピンと来ませんよね。
しかも腹が減って目の前に美味しそうな鍋料理があればIHだろうとガスだろうと
関係ね~!となると思います。
なので次回のオール電化の素顔vol.3ではある研究所が出した電磁波の研究結果などを
ブログにしてみたいと思います。
 

オール電化の素顔 vol1

こんばんは。これから志木の家のブログではオール電化やIH調理器のことを
シリーズ化していこうと思います。
皆さんはオール電化とかIHクッキングヒーターと聞いて何を想像しますか?
夜間電力で低コスト、火を使わないから高齢者にも安心、台所がいつもキレイ!
などなど色んな事を思い浮かべると思います。
実際、新築の時にオール電化にした家、ガス調理器具からIH調理器に変えた家は
多いと思います。
更に他所でも使ってるからウチでも・・・。
ところが調べれば調べるほど電磁波の脅威、被害報告、が山ほど出てきました!!
私が調べた資料のほとんどが
IHクッキングヒーターの電磁波でガンの増殖スピードが最大で16~24倍!!
IHクッキングヒーターは妊娠中の方は使用厳禁!!
IHクッキングヒーターにしたら頭痛、めまいなどの症状が出てきた!!
などが多くの本に書かれていました。
更には約20年前にWHO(世界保健機構)が出した安全数値ですら『まちがい』だと
WHO関係者は認めています・・・。
それとほとんどの家庭では毎日キッチンに奥さんが立つと思います。
妊娠中の女性が定期的にに電磁波を浴び続けると流産率が1.8~3倍、妊娠10週以内の方ですと
なんと流産率が5倍にもなると研究結果が出ています。
私は男ですがこのIHは男性にも多少は影響がありそうで何だか怖いです・・・。
今、現在世間を騒がせている『アスベスト問題』あれも出た当初は
奇跡の建材、魔法の建材ともてはやされていたそうです・・・が今ではどうでしょう?
そんな事言ってる工務店はどこにも無いと思います。
アスベストも吸ってすぐには死んだりはしませんが今頃になって大騒ぎしています!!
私はこの電磁波、IH(induction heating)も将来第2のアスベストになるようでなりません!!
でも気付いた頃にはもう遅い、しかも病んだ体はなかなか戻りませんし誰も治してくれません。
このIH関係の話はこのブログで続けていきたいと思っています。