自然素材の家・国産木材使用の注文住宅|会津の工務店・株式会社 志木

大工が作ったイモです!

皆さんこんばんは!
今日は我々のいつもやってる大工仕事とは違うもう一つの顔をブログしたいと思います。
知ってる方も多いと思いますが志木の社員は全員で有機野菜を栽培しています。
その名も『JAS認定有機菜園 志木の里』 (志木の里のブログも見てね!)
そこで採れた野菜を使って5日に収穫祭を行うのですが、写真はそのときにみんなに食べて
もらうイモです(紅あずま)
他にもまだまだたくさんあるのですが今日はとりあえずサツマイモの写真ををupしました。
我々が作ってる野菜は有機野菜なので農薬、科学肥料は全く使用しないで栽培してます。
もともと家を建てる時に使う建材から出る有害科学物質が原因でシックハウスやアトピーなどの
アレルギー症状の方が多いと聞き、
家ばかり良くても食が駄目だと結果は同じではなかろうか?
しかも食という字は人が良くなると書きます。
そして住は・・・想像してみてください。
衣・食・住という言葉があるように人間には食事や住む家はとても大事です。
我々はその住を任されているわけですから責任は重大です。
服づくりこそ出来ませんが住と食なら俺達で何とか出来ないか?
軽いノリのようなもので始まった有機菜園ですが現在は年間で約50種類を栽培してます。
本業の大工仕事も毎日忙しく大変ですが野菜の世話も結構大変です!!
(何度除草剤を撒こうかと思ったことか・・・。汗、汗)
俺達はお医者さんではないので症状を治すことは不可能ですが、
家に使う建材としてそれが人に良いか悪いかの判断は出来ます。
うまく言葉では説明できませんが我々の『芯』はそこだと思って全員毎日仕事に取り組んで
います。
答えはいつも『芯プル』ですね!