自然素材の家・国産木材使用の注文住宅|会津の工務店・株式会社 志木

手づくり味噌!!

今日はいつも有機野菜でお世話になっている方のお宅に味噌造りのお手伝いに行ってきました。

農家の方は朝というか夜中の3時に起きて釜の火を焚き水を足し、我々が来る頃に豆がちょうど

煮えるようにスタンバッておりました、さすが!



私は初めての作業でお役に立つのか心配でしたが、役割は樽を移動する係…(一樽50~70キロ)

柱を担ぐのとは違い結構重いです…。

工程はまず、茹で上がったミソ豆を機械にかけてつぶします!!

そこに塩を入れて混ぜ、麹を入れて混ぜ、煮汁を入れ混ぜ、慣れるまで少しだけ大変…。

塩は3種類、いろいろとこだわりの塩でお試しのようです。
皆さんは今年で10年目と言うことでだいぶ手馴れた感じで作業してました、が私は

体中、味噌だらけ!!

今でも体からいいかほりが出てきてます。

あずきを茹でた時のようなかほりに近いかな?

そして少し寝かせて温度を冷まして空気が入らないよう樽にビッチリ詰めて入れて。

後は今年の11月までじっくり味噌を寝かせ熟成させます。

味噌豆も、麹も、全部有機栽培したものです。

お昼にいただいた野菜も全部有機栽培のものでホントウマイです!

さらにお米も有機米ですごくうまかったです!(ごはん4杯おかわりでした!!)

ごはんだけでもおかずがいらない味って言うのかな?

手間をかけたものはホントにウマイ!!

何でもそーだなーって感じました。

最後に明日の第2弾の為に豆を洗い釜に入れ、水を入れ後は明日を待つのみ。

明日もはりきってお手伝いしてきます!!