自然素材の家・国産木材使用の注文住宅|会津の工務店・株式会社 志木

シイタケ栽培!!

こんばんは!志木の星です。

今日、現場では朝一から建具部が建具や引き出しに引き手の取り付け作業をしていました。

洗面台の下にドアの引き手兼、タオルかけの取り付け

こんな感じ

自分でタオルをかけて、開け閉めしてみましたがなかなか使い良いです。 バッチリ!!

そして外では庭師さんがスコップ片手にツツジを植えしてます。

まだまだ、つぼみはかたくて咲くのはまだ先になりそうですが満開になればすごく素敵な

景色になりそうです! (楽しみです)

そして現場を後にして私は昨日の味噌造りの現場へ!

味噌現場に到着して車を降りるといきなり豆を茹でたかほりが体を包み込みます。

今日で2回目なので要領は分かります!

でもこぼしたりして迷惑かけちゃいます…。

ところが周りの方たちが面倒みてくれます。

みんなイーヒトです! さすが!!

昨日と今日あわせて合計1800kgの味噌を造りました(汗)

やはりお昼のご飯も格別な美味しさです!!

そして夕方、事務所に戻ると駐車場でなんかしてます?

しいたけの菌を打ち込んでいるところでした…。

初め3人でやっていましたが今日中に終わるの…?

結局6人体制でさっき終わりました…(汗)

木に穴を開ける係、そしてそこに菌を打つ係。

量が2トンダンプに山盛りあるので今年の秋は味噌にシイタケに楽しみです!

さて、そろそろ帰るか!