自然素材の家・国産木材使用の注文住宅|会津の工務店・株式会社 志木

田んぼでカモが泳いでます!

おはようございます、志木の星です。

今朝は5時起きで朝飯前にひと仕事してきました(汗)

澄んだ空気の中、朝の日差しを浴びて…健康的です。

私は今週に入ってから東京往復が続き充実した毎日が繰り広げられております(汗)

そんな合い間のつい先日、有機栽培でお世話になっている友達のところに呼ばれて

行ってまいりました。

ふと田んぼを見るとたくさんのカモが泳いでいます!!

(小さくてごめんなさい…。)

田んぼにカモがいるのをテレビで何度か見た事はありましたが実際に見るのは初めて!

なかなか可愛いです。

田んぼの中に約60~70羽いて、縦横無尽自由に動き回っています。

※田んぼの水がカフェオレ色に濁っているのが分かりますか?

田んぼの中の雑草を食べてくれてとても有効なのだとか。

カモを飼って今年で8年目になりますが成績も良いとの事。

この方は農家であり学者であり一人の職人です。
そう私は思っています。

側にいるだけでとても勉強になります。

そして勉強をしていると日が暮れてきて親父さんと酒飲みになってきました!!

時代を感じさせる木製の窓を開けると向こう側には竹林が見えて心落ち着きます。

窓ガラスも今は見れない波ガラスで外の景色が波打って映っています。

ガラスに映る景色を見てるだけで何時間でもここで呑めるんだ…って言っていました。

何ともロマンチック^^

そんな雰囲気で男同士の酒飲み!

話もはずみ2人で60度のお酒もグイグイいっちゃいます(笑)

帰る頃には田んぼの周りにホタルが飛んでいました。