自然素材の家・国産木材使用の注文住宅|会津の工務店・株式会社 志木

ものづくりフェアin会津若松市の様子。

先日行なわれました『ものづくりフェアin会津若松市』ではたくさんの方に御来場頂きまして

まことにありがとうございました。

2日間行なったうち初日は熊本大学田口教授による木育推進員養成講座が行なわれました。

全員最後まで飽きることなく、居眠りする者もおらず、

木育推進員のスキルを身に付けてくれたと思います。

私もこの日はスタッフとしてお手伝いしていましたが、

9年前に暑い暑い熊本県で受講した時を思い出しました。

私の木育も、もう少しで10年になるのですね。

今回の講座で高校生から大人まで、私の他にも会津に木育推進員が誕生しました。

これからの活躍が楽しみです!

そして次の日には『ものづくりフェアin会津若松市』が会津若松市南公民館にて行なわれました。

今回は我々に加えて熊本大学の田口教授や教育学部の生徒さん、

そして全国ものづくり塾の共同でのフェアでした。

熊本県産のい草を使った小物入れやスパイスラック、くまモンストラップ、ペットボトルを利用した

水槽などを多くの親子に製作して頂きました。

私は円形木琴の担当でしたが、お昼頃には売り切れてしまいました。

円形木琴を目当てに来て頂いた方々には大変申し訳ございませんでした。

しかし、今回はたくさんの子供たちの笑顔を見れました!

私も自分の子供が喜んでいるかのような嬉しい気持ちになりました!

来場した保護者からも、『なかなか子供と一緒に工作する時間が無かったが、

良い機会に恵まれました。感謝!』『是非来年も開催して下さい。』と言った声を多く聞こえました。

声と言えば、会津弁と熊本弁が入り混じっていて面白い光景が見れました!

なかなか無いですよね!

熊本県長洲町産の金魚も喜んで頂きました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に来場してくださいましたご家族の皆様には改めてお礼を申し上げます。

至らない点もあったと思いますが、お陰様で誰もケガ無く無事に終える事が出来ました。

ありがとうございました。

 

 

木育推進員 星 英樹