自然素材の家・国産木材使用の注文住宅|会津の工務店・株式会社 志木

歓迎会!!

皆さんこんばんは!!  志木の星です。
今日の会津は雨も降り気温も上がらず少~し肌寒い一日でしたね。
昨日は皆川さんの歓迎会で南会津郡下郷町にある『若つき』という料理屋さんに行ってきました。
(我々の為にお店を貸切にして頂き若月さんありがとうございました)
その『若つき』さんは5年前に志木で施工したお店なんです!!
もちろん、客席のテーブルやカウンター、建具や棚などの収納関係も志木オリジナルです。
そして派手すぎず地味でもなくありそうでなかなか無い天上部の朱色に染められた『竹』
和の本場、京都から取り寄せた物です。
(割れや狂いが少なく建材としてはGOOD!)
 それを一本一本、一つ一つ竹の節を抜き塗装し天井に取り付けました。 
そして壁はやはり漆喰塗り!!
料理やお酒の匂い、更にタバコの匂いなどを次の日に残さないばかりでなく
照明の明かりを壁全体でやわらかく受け止めてくれます。
そしてその壁表面の微妙な凹凸が(コテむらや素材のザラザラ)目には見えない影を 
つくりだしそれが『落ち着く』とか『癒し』になるのかなと昨日飲みながらふと思いました。
ただ酔っ払っていたのかもしれませんが私が感じた正直な感想でした。
落ち着く場所や癒される場所は人によって様々だと私は思います。
一番落ち着けるはずの我が家が他人と同じというのはいかがなものだろう・・・?
私はこの様々をこれからも皆と一緒に考え仕事していきたいと思います。