自然素材の家・国産木材使用の注文住宅|会津の工務店・株式会社 志木

衣食住が大事!

先週、志木で使っている海泥壁材の事で東京のお施主様宅へ行ってきました。

お施主様と私の他に志木に海泥を提供しているメーカーの社長さんや

大学名誉教授も同席してのお話となりました。

教授は主に健康政策や保健医療、予防医学の研究をされている方です。

この日に始めてお会いしました。

我々が施工した住宅を見ていただいたり、実際に住んでいるお施主様のお話を聞いたり、

我々の家に対する考えなども聞いて頂き、とても健康に良い住宅!と賛同して頂きました。

実は量産品を極力使わずに人体無害な素材で家を建てる事は技術的にも予算的にも難しいことです。

でも、今までビニールクロスやコンパネや合板類を使わずに施工してきました。

今回はその事実と結果を教授に認められてとても嬉しかったです!

また、海泥をはじめとした天然資材での家づくりの単価の安さにも驚いていました。

この度の教授との出会いで今までやってきた志木の家づくりに更に自信が持てました!

やっぱり間違ってなかったんだ!

久しぶりにワクワクした時間を過ごしました!

今日伝えたいことは、住宅に使われている素材の違いで間違いなく住む人の健康に差が出ます。

家を建てる人の多くは住宅の価格や色形に気を取られてしまいますが、

生涯自身を含め家族が健康で暮らせる為にはどうしたら良いのか?

少し考える時間があっても良いと思いました。

やはり衣食住の内容が大事と言うか基本の様です。

写真は天然建材であります海泥の原石です。

007

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自然素材の家 志木

星 英樹