自然素材の家・国産木材使用の注文住宅|会津の工務店・株式会社 志木

会津大学で講演会!!

こんばんは、志木の星です!

先週の土曜日に会津大学で安保徹教授と大田篤先生の講演会が行われました。

志木の社員は勿論、その他多くの方が協力してくださって無事に午後1時に

開演することができました。

そしてトップバッターで私が主催者代表挨拶(汗)
※スピーチで少し噛んでしまいました…。

そして司会者の案内でいよいよ安保徹教授の後援が始まりました。

青森弁で…

あの~今の日本は医者の数が多くて立派な病院がありますが病気になっても

病気が治るというような事が無いです…。

安保教授はこんなスタートでした。

更に散歩ばかりしていると血液が下半身にばかり行って脳に血液が行かなくなり

徘徊老人になってしまうんですね~。

など時にはユーモアを交えて楽しい講演でした。

最後の方ににガンにならない為の秘訣など皆さんメモをとっていました。

そして次に大田篤先生の講演が始まりインフルエンザそしてタミフルの怖さについて。
更には何故、日本は高血圧人口が世界一になってしまったのか?

毎日毎日、品数多くの食生活は癌になり易い。

などたくさんの講演をして下さいました。

第二部では安保先生と大田先生のお二人でパネルディスカッション。


お二人の先生の話という内容から、
私が二人の先生に質問をして答えて頂くという内容に急遽変更(汗)

思いつきで質問しました(笑)

そしてお2人の先生は講演が終わってからもたくさんの人の質問に答えてらっしゃいました。

講演会の主催をさせていただくのは今回が初めてで多くの方の協力により無事成功させる

事ができました。

自分の中では多くの人と関わり非常に貴重な経験と勉強をしたと思います。

講演会後の懇親会では安保先生から個人的に色々なお話を聞くこともできてとても有意義な

一日でした。