自然素材の家・国産木材使用の注文住宅|会津の工務店・株式会社 志木

いい音してます!!

皆さんこんばんは! 志木の星です。

会津はもう本格的に寒くなりましたね!! 私はもう外に出る時は作業着の上にジャンパーを

着てますョ。 皆さんはどうですか?

本格的に寒くなったと言いながら2日は久々の休日で私は猪苗代湖にウェイクボードの

滑り収めに行ってきましたが・・・さすがに我々以外は誰もウェイクボードをしている

人はいませんでした。(私も11月に水に入るのは初めてでした。)

そして昨日の文化の日、我々は有機菜園志木の里に新しくビニールハウスを作ったり、

野菜の手入れをしていました。

 

この日は後半雨に降られましたが無事ビニールハウス完成!!

全員お疲れ様でした!!

そう言えば最近の志木は本業よりも農業に目覚めてきた大工が増えてきたような気が・・・。

そして今日の志木の作業場では墨付けと同時に土台、柱などの刻みに大忙し!!!!
写真に見える大きな柱は檜の八寸柱。番付表と柱を相手に親方がにらめっこ・・・

ではなく柱のどの面をどの部屋に持ってくか考えている最中でした。

 
  

そして作業の途中、刻んだ梁を組む作業も行われていました。
カーン! カーン! カーン! この音はいつどこで聞いてもいい音ですね。

写真は追っかけと呼ばれている継ぎ手で最近主流のプレカットでこの継ぎ手は見た事が

無いような気がします。

今日は一足早く作業場での建て方でした。 

みなさん風邪には気を付けてくださいね!!