自然素材の家・国産木材使用の注文住宅|会津の工務店・株式会社 志木

サムライ魂見せてやれ!!

高校時代の友人と久しぶりに再会!

昨日は昔話に花が咲いて楽しくお酒を楽しむ事ができました^^:

やはり悪さをしてた事件的な話題ほど盛り上がりますね~!!

その友人は国際結婚をして今では二児の父親。

国境を越えた結婚、

悩みも少々あるようで^^:

奥様…都合が悪くなるとニホン語が分からなくなると言ってました。

サムライ魂を見せてやれと友人を励ましておきました^^!

ガンバッテね!!

さて!! 江戸チームから一足早く会津に戻ってきた親方!

こっちもがんばってます!!

志木の作業場では古材を再利用する現場の土台に墨付けが始まってます!


そう、100年以上前に建てられた会津の古民家の材料を再利用する家です。

今回も土台には無垢のヒノキを使っています。

防蟻剤なんか散布しませんよ!

自然のまんまです。

今のような梅雨時期でも家の中に湿気がこもらないように通気をちゃんと考えた

設計であれば何もシロアリなんか怖くありません。

キチンとしたものをキチンとした使いかたをすれば家は100年以上持ちます。

家の中に湿気を溜め込む事によってそこはシロアリの天国と化してしまいます。

何でも溜め込まないで発散した方がイイようです。

それにしてもシロアリ被害で家の寿命を短くしてしまう話し…意外と聞きます。

せめてシロアリ駆除剤の散布は避けましょうね!

今度はそこに住むヒトがそれにやられてしまいます。

自然を敵にまわせば怖いけど

自然と仲間になれば鬼に金棒でしょう!

ランキング参加中です。
自然素材住宅ブログランキング