自然素材の家・国産木材使用の注文住宅|会津の工務店・株式会社 志木

喜多方の家リノベーション工事完了。

リフォーム、リノベーション工事の様子です。

喜多方市の家の工事は先日完了しました。

以前より生活するのに不便だった箇所箇所を家族の要望通りに改善しましたので

これからより良く、楽しく生活できるはずです。

課題だった、100年以上も前に建てられた屋敷の雰囲気を損なう事無くリノベーション工事を

出来たのではないでしょうか。

では工事の一部分ですが、ビフォーアフターです!

工事前

IMG_4888 IMG_4904

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

工事後

IMG_7690

 

IMG_7706

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今までにも何度か、今回の様な100年以上前に建てられた古民家住宅改修を

手掛けさせて頂いたことがありましたが、

いずれの屋敷も家族構成の変化などで3、40年前にリフォーム工事済みの家が多いのですが、

必ずその3、40年前のリフォーム工事で増改築した部分の方が不具合だらけになっているのです。

古民家のままの方は、古くて使いにくいけれど壁や構造体にカビや腐食も無くまだまだ使える状態。

何とも可笑しな話ですよね。

さて、一方の福島県浜通りの家リフォーム工事は現在建具の補修に大忙しです!!

まず、建具の掃除から入るのですが、欄間などはエアーで吹けば壊れてしまいそうな感じでして,

丁寧にバラして水洗いして、補修して組み立てて…..の連続です!

仕事とはいえ、ここまで出来る志木の職人技に私も驚いています!!!!

この物件も100年を超える屋敷の木製建具です。

IMG_7730 IMG_7731 IMG_7732 IMG_7736 IMG_7739

建具補修はもうしばらく続きそうです(汗)

 

自然素材の家 志木

星 英樹