自然素材の家・国産木材使用の注文住宅|会津の工務店・株式会社 志木

寝付けない夜・・・。

平成20年7月22、23日『志木の家』建て方(現場は会津若松市)がいよいよ始まりました!!
朝一で土台4ヶ所に現場作業者全員の安全を祈願してお清めの塩ではらいます(写真私です)
私の場合,建て方は普段の作業とは違い毎回、毎回建て方前日の夜になると興奮して
寝つけず、何度も目を覚ましてしまいます・・・。(俺だけかな?) 
そして寝不足のまま作業開始!!(笑)  1階の柱(4寸)を組んでレッカーで梁を吊ってもらい
つぎ手(写真)をかけやでトンカン!トンカン!叩き組んでいきます。
 (ピッタリはまってイイ感じ)
そしてこの時の叩く音がまた何とも言えないイイ感じ!! うるさいけど煩くない。
(上手に伝えられなくてごめんなさい)
そしてタンタンとリズム良く柱に梁を見事に組んでいきます。
途中、屋直しという建物を縦横ピッチリ決める作業があります。これは
ありとあらゆる道具を使い慎重に事を進めます。(家が曲がったら大変ですからね)
当たり前ですがこれは1階2階全部やります。
そしてそして初日の夕方会津に大雨警報が・・・。
予報は的中夕方から見事な大雨でした。 そして初日は安全第一の為、少し早めに工事終了。
翌日は曇り空でしたが無事に建て方終了!!
(関係者の方本当にお疲れ様でした)
そして見事なのはやっぱり『木』雨にぬれても自然乾燥した木材なので雨に当たっても
ぜんぜん大丈夫なんです!!
(雨にぬれた分はすぐに乾くのです。あれがもしコンパネなんかだったら・・・。)
今日は建て方の次の日ですが屋根に防音シートを敷き野地板をはって来週から板金屋さんが
来て屋根工事に入っていると思います。
まだまだ工程は続きますのでお楽しみに~!!
私もそろそろ帰ります。  
お疲れ様でした!!