自然素材の家・国産木材使用の注文住宅|会津の工務店・株式会社 志木

住宅リフォーム 助成制度を活用!

今日の会津は雨が降っております。

この時期の会津に雨が降るって事は滅多に無いのですが今も降っています。

暖冬ですね。

ところで写真は会津の古民家のリフォーム現場!!

築100年以上経過した建物そして『無垢の木』です。

ススで真っ黒ですが簡単に磨くだけでこんなにきれいになります。

当時は家の中で薪を燃やして煮炊きしていたのですね。

薪の時代から電気やガスの時代になっても無垢の木はまだまだ現役です!!

もしこの木がボンドで固めた『集成材・しゅうせいざい』だったらとっくに

家ごと無くなってます!!

集成材は20年持てば良しでしょう。

ところで住宅をリフォームするのに『助成制度』があるのをご存知ですか?

平成21年からの新しい制度なのですが減税・補助・融資を受けられます!

当てはまるリフォーム内容は耐震、バリアフリー、省エネのリフォームです
※いずれも適用要件があります

でも残念ながら我が福島県は補助の対象から外れているようです。

去年当社がお世話になったリフォーム現場はこの耐震、バリアフリー、省エネに当てはまるので
 
優遇措置をが受けられるように増改築等工事証明書、住宅耐震改修証明書を作成して

お客様にお渡しする予定です。

もうすぐ完成します^^:

リフォームの減税・補助は各市町村へ。融資については金融機関へ!

ちなみに福島県ではこの制度をあまり活用していないのか…..?

どこの課で聞いてもだれも解っている方はいませんでした…..。

不思議が多いです^^:

いつもクリックありがとうございます。
自然素材住宅ランキング

自然素材の家(株)志木HP
http://www.shizensozainoie.com/

健康住宅・リフォームのお問い合わせは
TEL0242-54-3321

FAX0242-54-3323