自然素材の家・国産木材使用の注文住宅|会津の工務店・株式会社 志木

江戸の家、 建て方!

こんにちは、志木の星です!

最近『健康住宅』について思います。

誰が最初に言ったのか?

何故、わざわざ『健康』と言わなければならないの?

色んな答えがあると思いますが住む人の健康に良くない住宅があることは事実です。

それを見極めるのは消費者自身です!

今の衣食住、特に食と住は本物とニセモノの見分けがなかなか困難です!

石油で食料を作れる時代です!

何でも見た目は本物以上のニセモノを作れます。

でも最後は本物を超えることは出来ないと確信だけはしてます。

皆さんは健康住宅と聞いてどう考えますか? 

自分の家で生活しているだけで体調が良くなる!

志木の家…..

それに近づいてきたようです。

話しは変わって!

江戸の家の建て方が始まりました!

  
いつもなら梁や桁などの資材をレッカーで吊って上げて大工が組んでいくのですが。

今回、レッカーが入れる場所がありません!

なので今回すべて人力で建て方を行う事にしました!!

梁や桁の両端をロープで縛って2人で掛け声そろえて引き上げます!!

たまに掛け声が会わない時もありましたがそこはご愛嬌 ^^:

それにしても江戸にはあまっている土地ってありませんね^^:

都心にツーバイフォーやプレハブ(軽量鉄骨)などの工法の家が多いのも分かります。

今の段階の写真ではいつもの志木の家っぽいですが、
今回の志木の家は無垢の木で造る洋風住宅です^^ 

明後日は江戸で上棟式。

お施主様のお気持ちを大事にしていきたいと思います。

自然素材住宅ブログへ参加中です。
http://house.blogmura.com/sozai/