自然素材の家・国産木材使用の注文住宅|会津の工務店・株式会社 志木

冬に向けて!  融雪ロードヒーティング施工工事 (会津美里町)

真夏日とも思えるような今日の会津地方ですが、皆様いかがお過ごしですか(汗)

お会いする方皆、『いや~暑いね~』、『ホント暑いね』 今日はこんな感じでした!!

結局、最高気温30度くらいあったのかな?

本日のビール指数高そうですね^^:

さてさて現場の方はと、真冬に向けて『融雪』工事です。

写真は会津美里町の融雪ロードヒーティング施工工事の様子。

明日、この上にモルタルを打設します。

こちらでは自宅の玄関先から道路までの土間にロードヒーティングと、

雪が溶けにくい北側の屋根にルーフヒーターを設置します。

ロードヒーティングに関しては溶けた雪融け水がそこに溜まらないように微妙に勾配をつけてあります。

ヒーターは数タイプありますが不凍液タイプは数年ごとに不凍液の交換、ボイラーのメンテ代などが発生するようです。

なので志木で推奨しているのは、室内のオンドル床暖と同じくメンテナンスフリーで長寿命の熱線タイプを採用しています。

たま~に暖冬の年もありますが…

ここは、雪国会津です。

人力除雪や除雪機と言う手段もアリですが…敷地条件やその他でいろいろですよね!

この融雪ロードヒーティングには融雪用電気プランが存在し、冬季のみのお得な料金設定となっています。

詳細はお問い合わせください。

ちなみにコレ、私のマイ除雪機です。

少し涼しくなるような写真ですね!

13馬力ですけど軽い雪なら結構遠くに飛ばせます!

でも、コレの操作は女性にはチョイ難しいかも^^:

自然素材の家 志木siki
星 英樹