自然素材の家・国産木材使用の注文住宅|会津の工務店・株式会社 志木

地鎮祭。 会津坂下町新築工事スタート!

会津坂下町では10月から新しくもう一つ新築工事がスタートしていました。

こちらの会津坂下町の家も既存住宅の解体から着手。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

解体工事と宅地内の樹木伐採等も志木で行いました。

ちなみにカヤ屋根から落としたカヤは会津美里町で自然農法を行っている農家の堆肥になりました。

最後は地球に戻る建材、環境的にはこれが理想なんだろうと思いながら運搬していました。

その後の地質調査の結果で軟弱地質と結果が出た為に改良工事を行う事となりました。

幸い浅い部分のみが柔らかい、との結果でしたので表層の入れ替え工事となりました。

入れ替え工事も志木で行ないました!

地質調査結果の内容によっては大きな金額になる場合がありますので、

銀行等にて審査借り入れする前に検討が必要と思います。

私の経験上ですが、予算100万円以上かかってしまう事が多かったです。

あらかじめ見積りだけ取っておいて損は無いと思います。

そんなこんなで当初の予定より少し遅れてしまいましたが先日ようやく地鎮祭を

執り行う事が出来ました。

建て主さんも少し安心した表情でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今の時期にしては暖かい、と感じさせる今年の会津地方ですが、

やはり全国的にもかなりの高温との予報ですね!

今年の会津はこのまま暖冬に突入ですかね?

 

 

自然素材の家 志木siki

星 英樹