自然素材の家・国産木材使用の注文住宅|会津の工務店・株式会社 志木

明日は新築住宅見学会。猪苗代町の家。

こんばんは。

今朝は会津盆地にもいよいよ雪が降ってきましたね!

とても寒かったです!!

さて、明日は猪苗代町の新築住宅完成見学会です。

午前中、準備の為に現地へ行ってきましたが道中なかなかの雪の降りっぷりでした!

スタッドレスタイヤはもう必須ですね。

この度の猪苗代町の家、屋根裏収納室付きの平屋建て住宅です。

30坪弱の比較的コンパクトな住まいですが、リビングダイニング、そしてキッチンンが

ワンフロアーで大きなTV台が間仕切りとなってなかなか生活がしやすい動線になると思います。

そこに、志木オリジナルの作り付け家具がセットされています。

なかなかブログにもアップ出来ませんでしたが、

室内の建具、家具等は私が建て主と打ち合わせを行ない、

それを弊社作業場で職人が製作し、取り付けを行うといった流れです。

製作中の作業場の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『棚』を作ってくれる工務店は山ほどあると思いますが、

本格的な扉を製作してくれる工務店はおそらく少ないと思います。

依頼すると大体外注になってしまうので割高になってしまいます。

写真を撮り忘れましたがキッチンも志木製作です。

引き出しの割り振りを提案し、そこに付けるスライドレールや取っ手等十分に考慮して製作しました。

引き出しは完全スライドレール、と言う引き出しの全出しが可能で重量にも耐えられるものを

装着しています。

ステンレスなので錆にも安心です!

ここまで言うともう高額なイメージしか残りませんが、

35年の住宅ローンを利用したとして、

おおよその毎月のお支払額はザックリですが8万円を切っているような感じです。

ちなみにビニールクロス、コンパネ、化学塗料等、使用していません!

高額と思いがちな、無垢の木の住まい。

意外と手が届くと思いますよ!

 

 

自然素材の家 志木siki

星 英樹