自然素材の家・国産木材使用の注文住宅|会津の工務店・株式会社 志木

猪苗代町の新築工事いよいよ!

昨日、吹雪の中、猪苗代町の建築現場へ行ってきました。

いや~タイヤ交換してなくて良かったです!!

こちら猪苗代のご家族からはちょうど1年ほど前にご自宅の建て替えのご相談をお受けし、

敷地の調査や新築住宅のプランニングを行ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プランを始めていくとの猪苗代町の新築工事の土地は埋蔵文化財包蔵地と言い、

遺跡がある可能性がある場所との事でした!

埋蔵文化財包蔵地、チョット聞きなれませんが、一般的な土地の建築と違うのが

町の教育委員会へ着工60日前に届出をしたり、既存住宅解体の際に教育委員会の方々が

現場に数回立会いがあったりと、色々あります。

ご家族の皆様大変お待たせ致しました。来週からいよいよ既存住宅の解体作業開始です!

まだ目には見えませんが準備は着々と進んでいます、完成楽しみにしててくださいね!

新元号一発目のブログは猪苗代町の現場ブログでした。

この度新しく令和となりましたが、

何となく、ら行で来る予感はありましたが令和は比較的スタイリッシュなイメージに感じますね。

昭和生まれの私個人的な感想ですが、住宅はますます共働き家族が生活しやすい住宅が

増えてくると思います。

女性だけでなく、男性だけでもなく、家族が暮らしやすい家。

これから良い意味で変化があると良いですね。

がんばりますよ!

 

 

自然素材の家 志木siki

星 英樹