自然素材の家・国産木材使用の注文住宅|会津の工務店・株式会社 志木

自然素材の家 恵比寿柱

今日のブログも引き続き完成写真をupしていきたいと思います。

玄関を入ると左側に檜の恵比寿柱がニッコリお出迎えしてくれます!(八寸柱)

恵比寿柱は一家の繁栄を願う旅館でいえば女将の役目の大事な柱になります。

そして家族が集うリビング、というよりは居間ですね。

(画像をクリックしてご覧ください)

写真の掘りゴタツもオリジナルです。

オペレーター窓から気持ちいい木漏れ日のような日差しが家の中を明るくします。
右側に見えるのは大黒柱。

大黒柱up


檜の自然な艶がとてもきれいです。

そして居間と和室を仕切る建具。
檜の建具と襖の二重になっています。
(写真をクリックしてご覧ください)

建具を閉めても通気して軽い目隠しにもなる優れものです。

もちろんこの建具も世界に一つだけのデザインです。

キッチンから居間

食事の支度をしながら家族との会話!

でもオープンキッチンにすると料理した時の匂いや煙が…。

安心してください!!

オペレーター窓が解決してくれます。(リモコン一つで開閉自由自在、微調整可能)

志木が造る家には壁にも秘密が隠されています。

詳しくは後ほど…。

それから皆さんが驚くのが階段!!

 

角度がなだらかで、上がり降りが非常に楽チン!

この角度、意外とありそうで無いと思います。

おじいちゃん、おばぁちゃんでもラクラクok!

そして小さな子どもさんが万が一階段から転げ落ちても急な階段より

ケガは最小限に抑える事ができるでしょう。

写真を見てカンがいい人は気付いたかもしれませんが1階をぐるり一周できる間取りに

しました。

家にいて家族の気配を感じる事は大事だと思う。

その結論がここにあります。