自然素材の家・国産木材使用の注文住宅|会津の工務店・株式会社 志木

涼しい家

こんばんは!
ここ2~3日会津は暑さも落ち着きこのまま少しずつ秋になっちゃうのかな~?
なんて思わせるような天気です。
皆さんは夏日の暑い時は部屋のエアコン(クーラー)つけますよね?
でも電気代が高いし・・・体にも悪いし・・・。
でも、ついついつけちゃうエアコン・・・。
扇風機もあるけど前にいないと意味無いし・・・。
こんな問題、解決できたらいいと思いますよね。
志木の家では床に風穴が数ヶ所開いていて外の風が家の中に入り天上部のオペレータ窓から
自然の風が抜けていきます。(自然の扇風機と言ったトコでしょうか)
これは床に穴が開いてるだけでも風は抜けません。
天井のオペレーター窓だけを全開にしても風は抜けません。
2つ開けて初めて勝手に風が動くのです。
勿論!調節は可能です。
車の窓を1ヶ所よりも2ヶ所開けた方が風が抜けるのを感じた事ありませんか?
(写真中)の床の穴は簡単に開閉が可能でして冬になれば閉じられる超優れもの。
(もちろん志木製)
オペレータ窓(写真下)もリモコン式でして無段階で調節可能な超優れもの!!
(これはトステム製)
タイマーも付いてるので使い勝手は最高にいいし何より夏場の普通の暑い日なら
『エアコン無しでも涼しい』との大評判を頂いております。
(エアコンあってもほとんどつけないお宅が多いです。)
今日はちょうど志木の建具部で床の換気口を製作していたのでお願いして
写真を撮らせてもらいました。(写真上) 
これも釘を使わず組んでいくのですが作業を見てて思わず『すごいな!!』と言いたくなる
場面でした。
エアコンを使わないで生活できるからこれも健康住宅の一つなのかな?