自然素材の家・国産木材使用の注文住宅|会津の工務店・株式会社 志木

家電屋さんでふと・・・

皆さんこんばんは!!  志木の星です。

いよいよ会津にも雪が降ってきました!! スキー場はホッと一安心でしょうね。

そんな雪が降る中一人で会津若松市内の家電屋さんに買い物に行ってきました。

店内を歩いていると一つ気が付いたことが!

『空気清浄機』の品数が昔と比べてかなり多くなっている事!!

最近はこんなに種類があるんだ~!!
(価格帯も3万円台~8万円台まで幅広く品揃えしていました)

デザインもカッコいいものからダサいものまで色々です!

(私が高校生の時に家電屋さんでバイトしてた頃は現在のような空気清浄機というのは
無かったような・・・あっても今ほど種類は無かったと記憶してます。)

きっと最近の住宅が高気密化した為に色々な物質が室内にこもってしまい住んでる人が

部屋にいると色々な不快感を感じる・・・。

そこで手っ取り早いのがこの『空気清浄機』なんだろう。

ある商品の広告にはシックハウス症候群の原因となる物質をきれいに清浄!!
  (ホントかよ・・・)

空気清浄機の性能はさておいてとにかく(普通)の家を建ててしまった場合、

ウチも空気清浄機を買って来ないといけないなぁ・・・。

多くの人(家族)がそんな気持ちや現状での生活になっているのだろう。
(だから売れてるのでしょうね)

咳やくしゃみは出るし眼は痛いし鼻づまりはする吐き気や疲労感さらには引っ越してきたとたん

子どもがアトピー性皮膚炎になってきた・・・・など等。

そういう家は湿気や結露そしてカビも酷いはずです。

建てた家によってはそういう環境で一生毎日過ごさなくてはならないのです。

便利な世の中になればなるほど室内の空気を汚す物質は増えていくと思います。

それを全て解決するのは『空気清浄機』では無理だと思います。

やはり『家』から解決するしかないと思います。