自然素材の家・国産木材使用の注文住宅|会津の工務店・株式会社 志木

住むまでの事 vol.1

只今数組の住宅資金計画のお手伝いをさせていただいております。

家を建てるのに必要な費用は大きく分けて建築工事費(建物本体を建てる費用)と諸費用があります。

住宅の広告、チラシなどでよく見かける坪○○万円!!

これは建物本体工事費のみを指している場合がほとんどとです。

坪○○万円だけでは実際に家は建ってもほとんどの場合『住む』ことは難しいと思います。

この坪○○万円の家の場合、

建物本体工事費以外に『別途工事費』と言う工事費が必要になります。

別途工事費の例を挙げると、

外構工事費、照明器具工事費、カーテン工事費、水道などの引き込み工事費…etc

例えば、

A社が安かったので契約したが建物本体のみの金額提示のため、

基礎補強工事や外構工事などの『別途工事費』が含まれていなかった…..。

その為に結局高上がりな契約となってしまった。

一方B社は一見高額な見積もりに思えたが外構工事費、カーテン工事費、水道引き込み工事費、

など『住むまでの事』が細かく明記されている。

建物本体工事の範囲はその会社によって様々です。

たぶん決まりは無いと思います。

なるべくなら『住む』までの事を面倒見てくれるところにお願いするのが望ましいように思います。

本題とは無関係ですが我が家のゴールデンウィークのひとコマです。

娘よ、何を見ている^^ !?

自然素材の家 志木siki
星 英樹