自然素材の家・国産木材使用の注文住宅|会津の工務店・株式会社 志木

木育(もくいく) in 熊本

志木の星です!

今日は5日ぶりのブログです。

皆さん『木育 もくいく』ってご存知ですか?

平成18年に閣議決定された「森林・林業基本計画」!

内容は、市民や児童の木材に対する親しみや木の文化の理解をUPする為、

木の良さや材料として木の良さを学ぶ教育活動を『木育 もくいく』と言います。

『木育』は去年の秋頃にネットを検索していたらたまたま見つけました!

木育の内容を読んで今までモヤモヤしていた自分の何かが吹っ切れた感じでした!!

私も建築屋の端くれであります。

何とかして『木』の良さを伝えたい!

我々、建築屋はいい物を造って当たり前、更にそれを伝えるためにはどうしたら良いか?

いつも考えていました。

今回、九州の熊本県にある熊本大学で『木育推進員』の講習をみっちり受けてきました!!

講習は熊本大学の田口教授に解りやすく具体的、さらにかなり楽しく教えて頂きました。

内容は木育インストラクターとしての社会的使命。

そして知識や技能などをチームに分かれて学びました。 

以外に若い方が多く(私も含めて)同じ班には女性もいました。

東北からの参加は私一人で少々心細かったですが全員親切でホッとしてました^^:


  

木に触れて、木を知り、楽しく学ぶ。

木に触れるどころか外に出ないでゲームだけの遊びしか知らない今の子ども達はある意味

可哀想なのかな…?

体の五感を使い木を通じての遊びの中から色々学んでほしいと思います。

最後に熊本大学より【木育推進員】の認定書を頂いてきました。

さらに福島県を代表して挨拶を薦められ…

正直照れました^^:

でも田口教授をはじめ熊本の皆さんの熱い気持ちが一番の収穫だったような気もします。

これから木育推進員として少しでも社会貢献できれば良いと思っております!

熊本市かなり暑いです。

熊本人のハートも熱いです。

  熊本の皆さん、そして関係者の皆さんホントにお世話になりました。

そしてありがとうございました!!

また行きます!