自然素材の家・国産木材使用の注文住宅|会津の工務店・株式会社 志木

人の強さ・人のつながり

大震災からもう少しで2ヶ月になろうとしています。

被災地の復興が進むなかで、私にも協力できる事は無いか!?

考えた結果…..。  

被災した子供たちへ心の復興、として連休中に『ものづくり教室』を行いました。

まずは、
会津若松市に避難してる小学校へ!

こちらは避難している5、6年生の120人をを対象に行いました。

教員の方を含めて全員がはじめての木育体験だったようですが予想以上に喜んで頂けました。 

今回のものづくり教室は以前より『木育』でお世話になっている

熊本県の熊本ものづくり塾と

熊本大学の田口准教授にも快くご協力頂きました。

次の日、会津若松市の避難所へ!

限られた時間の中での木育でしたが皆、笑顔で楽しい時間を過ごして下さいました。

次の日、郡山市の避難所へ!

ここでは円形木琴の他にヒノキのチップで作る表札やヒノキのメダル!

そして熊本産のい草を使った小物入れも作りました。

もちろん、円形木琴も!

阪神淡路大震災を経験している大阪の劇団も子供たちの為に!と頑張ってました!!

小さな子供たちをはじめ、

お爺ちゃん、お婆ちゃん、お父さん、お母さん、

お兄ちゃん、お姉さん、

海外からのボランティアの方、イイ笑顔でした!!

今回、ものづくりを通じて『人の心の強さ』をとても感じました。

上手く言えませんが理屈では無く体で感じる、オーラみたいな!

3日間とも逆にパワーを頂いて帰ってきたような気がする位に元気いっぱい!!

元気があれば何でも出来ます!!

熊本ものづくり塾の原嶋様、佐藤様、そして熊本大の田口教授、

色々お世話になりました。

3日間ホントに心強かったです!!

そしてこの3日間でお会いした多くの皆様、大変お世話になりました。
 

また是非お会いしたいですね!

木育推進員 
星 英樹