自然素材の家・国産木材使用の注文住宅|会津の工務店・株式会社 志木

オール電化の素顔 vol.2

みなさんこんばんは!
はやいもので今日から10月ですね!! ついこの前まで暑かったのが嘘のようです。
秋と言えば食欲の秋!!
そろそろ鍋が恋しい季節になってきますね!!
鍋と言えばガスコンロ? 電気プレート? と言うことで
今日は前回のオール電化の素顔の続きをvol.2としてブログしたいと思います。
皆さんがお使いのパソコン、あれからは何mg(ミリガウス)電磁波が出てると思いますか?
パソコンからは約1~2mgだそうです。
 私はほとんど毎日使っているのでチョットだけホッとしました。
そして携帯電話は?
ケータイは約100mg超だそうです。
これも皆さん毎日使っていますよね!
そしてそして今日、話題の電気プレートからは・・・?
なんと800mg以上ある事が分かりました。 とは言ってもプレートの正面や真上で
電磁波の強度が大きく変わるようです。
格メ-カーで差はあるもののどこのメーカーも一番電磁波強度が高いのが
プレートの真上のようです。
メーカーによってはプレートの真上でなんと1000mgをオーバーしていました!!
最低でも500mgオーバーはありました。
次に高いのがプレートの後ろや両サイドで約200~400mg
 何故か正面だけが低くて150mg前後。
う~ん・・・電磁波って言われても目に見えないからピンと来ませんよね。
しかも腹が減って目の前に美味しそうな鍋料理があればIHだろうとガスだろうと
関係ね~!となると思います。
なので次回のオール電化の素顔vol.3ではある研究所が出した電磁波の研究結果などを
ブログにしてみたいと思います。