自然素材の家・国産木材使用の注文住宅|会津の工務店・株式会社 志木

思い出の共有。

こんにちは、星です!

お陰さまでお盆休暇も頂き昨日から社員全員で元気に出社出来ました。

当たり前の事の様に思えますが全員怪我や事故も無く仕事開始出来る事を嬉しく思います。

皆様はどの様なお盆を過ごされましたか?

私は近年サボリ気味だったお墓参りに行けてホッとしています。

我が家の子供たちにとってお盆に親戚のお兄さん、お姉さん達とお話したり、

食事をしたり花火をしたりと、一番の楽しい思い出になったようでした。

終始、子守りで終わった様な気もしますが、子供たちの笑顔を見れたのでヨシです^^:

DSC01986

お墓参りに行った本家の住宅は私が子供の時に付けた柱や床のキズ、

さらには絵の具をこぼして拭き取った跡や落書きがそのまま残っていました。

恥ずかしいので写真はupしませんけど、

すごく言葉では表現出来ない懐かしい気持ちでいっぱいになりました。

これが思い出って言うやつですかね~!

私が描いた柱の落書きやキズは家のスゴク目に付く場所に保存されているのですが、

親戚一同誰も気にしていないと言うか何と言うか^^:

もし柱や床が合板類ならばそのキズは目立っていた事でしょう!!

まんべんなくキズが付く無垢だからこそ目立たずそっとしてもらえたのかもしれません!

無垢はキズが気になる、と言う声も聞きますが実際は意外とキズは気にならない、

と言うお施主様の感想がほとんどです。

我が家の子供たちも今後きっとどこかに足あとを残す事と思いますが、

親子でこの感覚を共有できたら嬉しいですね^^

 

 

自然素材の家 志木

星 英樹