自然素材の家・国産木材使用の注文住宅|会津の工務店・株式会社 志木

米作りは草刈り!!

2008年6月8日(日) 天候晴れ 志木の作業場に朝7時45分に志木の職人達集合!
今日は地元会津美里町で無農薬米を作っている農家の方のお手伝いで田んぼの草刈りです。
  
田んぼは全部で五町・・・。(尺貫法の単位で十反で一町。)
今日中に終わるのか・・・?
とにかく考えるより行動で8時に草刈り開始!!
場所は平坦な場所ばかりではなく写真のような斜面が多い。(写真は第2の難所)
私は2年目ですが本当にホントに大変な作業です(本当に気力と体力の勝負です!!)
そして農家の方が言うには草刈りには重要な意味があるらしく草を刈ってかぜの通りを
良くするのが最大の理由らしい。 田んぼに風が入らないと無農薬なので稲に虫が
入り稲をだめにしてしまうというのだ。 
なにより日本人の主食で毎日食べてるお米、無農薬米とそうでないお米。
見た目は一緒。 でも単純に考えて自分の体の血となり肉となるものなので極力、薬品
などが入ってるものは口にしたくないのが私の考え。
だからこの農家の方にも頑張っていい米を作ってたくさんの人たちに食べて
ほしいとホントに思います。
なので米作りは草刈りなのです!! 
この日、午後6時30分にすべての田んぼの草刈りが終了しました。
みなさんお疲れ様でした~! (無事終わってホッとしました)
志木の職人、休日の1コマでした。