自然素材の家・国産木材使用の注文住宅|会津の工務店・株式会社 志木

杉のおかげ!!

今年になってから数軒の志木の家にお邪魔して来ました。

木製建具のアフター等で訪問してきたのですが、

施主から『住んでみてとても気持ちが良いです!』と大変喜んで頂きました!!

秋田スギの無垢フローリングも『足触り感』を褒めていただきました!

ありがとうございます!

よく、無垢のフローリングはキズが付きやすい、と聞きますが…。

はい、これは本当です。

しかし、キズなんか気にならない位の気持ちよさです。

そして大抵、志木の家は玄関を入った瞬間『イイ感じ』がします。

スギの香りだったり、温度だったり様々ですが、この辺は共通している様ですね。

あと話は変わりますが、昨年末にお歳暮を頂きました。

人生初『活車海老』!!

箱に耳を当てるとガサゴソと怪しい音が聞こえてきます!!

そして開けてビックリ!20cmほどの車海老が跳ねるハネル!!

玄関、オガクズだらけ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

娘は飼いたい、飼いたいと大喜び!!

息子は恐怖で固まり、目が点。

10数匹の車海老で年末の我が家はお祭り騒ぎ!!

跳ねるエビ君にも驚きましたが、何日間もオガクズの中で生きていた事にも驚きました!

webで車海老業者のHPを見てみると、スギのオガクズは保温と保湿、消臭に優れているから。

等と書いてありました。

まさにその通りでして住宅も同じだなぁと思いながら全匹胃袋に収まってしまいました。

最後に、多分ですが詰められていたオガクズが杉では無く、他の樹種のオガクズなら

また違った結果になるんだろうな…。

などと思います。

 

 

自然素材の家 志木siki

星 英樹