自然素材の家・国産木材使用の注文住宅|会津の工務店・株式会社 志木

坪単価と仮契約

少し前になりますが弊社ホームページのTOPページ内に坪単価表を追加しました。

見ていただくと、志木の家の大まかな『仕様』と『価格』がお分かり頂けるのではと思います。

単価表には新築例も記入しましたので参考にして頂ければと思います。

よく耳にする『坪単価』ですが、ハウスメーカーや工務店によって坪単価内容は様々です。

坪単価にはコレとコレを入れなくてはならない!なんて法の決まりも無いので曖昧といえば曖昧。

例えば、坪単価30万円のマイホーム!と言うハウスメーカーの広告があったとして。

35坪だと、35坪×30万円=1050万円ですね。

消費税を入れても1134万円で家が建つ!

と思いますが、

付帯工事の電気引き込み、電気設備、仮設工事、給排水工事、給湯設備は別途。

などと書いてあれば1050万円の本体工事に付帯工事費の数百万円が上乗せする事となります。

まぁ、数百万円位なら良いかぁ~!

と、思わずに一度冷静になって、自分はどんな家が理想なのか再確認した方が良いと思います。

坪単価はあくまでも目安であり指標ではありません。

坪単価だけで家づくりを決めてはいけないとすごく思います!

夢のマイホームを手に入れる事が目的であり、安い建築をする事が目的ではありません。

安い単価営業方法の次には、『仮契約』と言う営業がやってきます。

『本日、仮契約だけでも…』

結論から言えば、仮契約はハウスメーカー側からすれば、立派な『契約』になるケースが多いです。

後から解約すればいいや!

は大きな間違いの第一歩です。

いつでも簡単に解約出来る『仮契約』はまず、存在しませんのでご注意を!

話しは変わりますが、会津美里町の建て替え工事現場では床板を張っています!

こちらは志木の標準仕様である無垢の秋田スギフローリングです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これからの季節、ヒンヤリしなくておススメです!!

 

 

自然素材の家 志木

星 英樹