自然素材の家・国産木材使用の注文住宅|会津の工務店・株式会社 志木

京都

京都には数多くの神社、そしてお寺がありますが今回のブログは話題をそこから外してみます。

駅前にある「京都タワー」

私みたいな観光客が周りでカメラでパチパチ京都タワーを撮ってます。

タワーに銭湯があるらしいです・・・。

そして祇園!

昼間行けばこんな感じです。

祇園の夜

祇園の花見小路通、夜は一段と情緒ある路地に変身してます!

昔のままの茶屋がそのままバーやクラブとして今もなお生きています。

ぽっくりぽっくり音を響かせて舞妓さんが歩く姿も花街ならではの景色です。

そして祇園で一軒のバーへ!

格子戸を開けて坪庭があるバーは初めてでした!!(感動)

お値段も思ったほど高くなく京都に来たらまた是非寄りたいです。

そして自分へのお土産として前から欲しかった「有次」

全て手作りの包丁や料理道具などが揃ってます。

私は三得包丁と栓抜きと銅の杓子を購入!!

有次の包丁は持って軽くとてもバランスが良いと思いますので一日使う職人には良い

道具なのでしょう。

そして何より有次のものは購入してからガタが来てもずっと面倒をみてくれるのです!

私が買い物をしている時もたくさんの職人さんが有次を求めて来店してました。

(私が行った京都の料理屋さんの多くの包丁が有次でした)

私の包丁に名を入れてもらってます!

有次は一つ一つ手作りの為に量産はできませんが手直しができて長いこと使えます。

京都の街や人はそんな手作りの良さ、大事さを私に教えてくれました。