自然素材の家・国産木材使用の注文住宅|会津の工務店・株式会社 志木

中学のときの漫画出てきました!!

こんにちは、志木の星です!

昨夜、押入れを開けたら『湘南爆走族』の単行本が出てきました!!

私が中学生のときの愛読書でした!

おまけに学ランまで出てきて当時を思い出してしまいました!

外が明るくなるまで『湘爆』を読んでいたせいで今日は睡眠不足です(笑)

話は変わって最近よく相談というか質問をされます。

内容は決まってこんな感じです。

『星君!ウチ、新築してまだ数年しか経っていないんだけど湿気とか結露がひどいんだよね…』

『家の中に入ると他の部屋にいる人の声が響いてきて気になるんだけど…』

『夏も冬もエアコンつけていないと息苦しいような気が…』

しまいにはエアコンの電源入れると電気代が高くなる!!

と言われ怒られる始末…。

しかも今年だけで4人の方から相談を受けています。

高気密、高断熱だから家の中は快適って言うふうに聞いてたんだけどね~…。

全員そう言います。

ポリバケツの中で生活している様なものなので通気どころか換気もろくにできないのです。

更に室内の音や声が逃げないのでコソコソ話してても他の部屋で聞こえたりと…。

更に高気密の家は仕舞いに気圧のせいで家の中のドアが開かなくなったり…。

話を聞いてると家族の争いが絶えないようです…(汗)

全員、高気密を高性能と勘違いしていたようでした。

住まいは色々あります!

一生に一度の買い物です!!

ある程度は勉強しておくことをお勧めします。

今日のブーです。