自然素材の家・国産木材使用の注文住宅|会津の工務店・株式会社 志木

お洒落な蔵造りの建物で

先月に引き続きブログの更新が足踏み状態になっております。

いつも多くの方に訪問していただいているのに本当にすいません。

  
そして久々のブログです^^:

昨日のお昼休みに会津若松市内を車で走っていると

一寸、お洒落な蔵造りの建物に目が止まりました!

末廣酒造の嘉永蔵でした。

私が住んでいる会津には大小数多くの酒蔵があります。

その嘉永蔵の玄関先で何かしている様子でしたので車を停めて寄ってみました。

お父さんは毎日ここの地下水を汲んで飲み水に使っているそうです!

私も柄杓で一杯…..。

『柔らかく味わいのある味』 (注 お酒ではありませんよ!)

のどをスッと通っていきます。

本物の水の味なのでしょうね!

しかし、地下水は防腐剤や添加物が入っていないので持ち帰って夏場は2日もすれば

腐ってしまうと言ってました。

当たり前と言えば当たり前。
…..ですが、あまりにも私達が添加物や防腐材の存在に慣れてしまったのだと思う。

特に食品と住宅業界はあまりにも添加物、防腐剤が多い気がします。

更に最近の住宅は化学物質を使った建材や塗料をあまりにも多く使いすぎ!!

というか、それだらけ!!

しまいには『科学物質過敏症』と言う病気を作り出してしまいました!!

世界でもトップクラスの繊細な味覚と粋なセンスを持って生まれた日本人ですが….

建材でも何でもニセモノを外国に作らせて日本でいかにも本物の木のドアですョ!

なんて言って販売しています。

パッと見では見分けがつかないほど見た目だけは精巧です!  

本物を見分けられる確かな目と舌と持ちたいものです。

昨日、水道水に慣れてしまった私の体には良い薬でした^^

今夜は末廣で一杯いくか! ※朝からすいません^^:


  

にほんブログ村に参加中です

http://house.blogmura.com/sozai/

自然素材の家(株)志木siki HP