自然素材の家・国産木材使用の注文住宅|会津の工務店・株式会社 志木

体にやさしい家

昨日、形成外科のスペシャリストと呼ばれているドクターと話す機会がありました。

そのドクターの行う治療は体の自然治癒力を大事にし、あまり[薬]を多用しない!

薬や消毒のやりすぎはかえって状況を悪くすることがあると言う。

私の住宅造りに対する考えも家を高気密にして気温を一定にすれば良い、と言うものではなく。

住む人が自然を利用し、自然体で生活できる事を理想としています。

さらに私は住む環境で体の免疫力って強くなったり弱くなってしまったりするものと考えています。

医・食・住は案外似ているのかもしれないですね!

ドクターからはこんなアドバイスも頂きました。

最近はみんな[消毒、除菌]に神経質になりすぎ!

お風呂で体を洗うのもゴシゴシやりすぎ!

感想肌で悩む人はそれが原因が多いようです。

ボディソープを付けてナイロンタオルでゴシゴシ体を洗うのを止めれば

ほとんどの人が数日で改善するみたいです。

特に子供さんにはボディソープもナイロンタオルも肌には刺激が強すぎるとの事!!

柔らかい綿のタオルで昔ながらの石鹸でやさしくこする程度で十分みたいですよ。

住宅もビニールやナイロン系を使った建材は体に刺激が強すぎるんじゃないのかな!?

体にやさしい住宅が一番ですね!!

自然素材の家 志木siki
星 英樹