自然素材の家・国産木材使用の注文住宅|会津の工務店・株式会社 志木

無垢の家と無垢の建具 会津若松市日新町の家

志木の建具作業場からです。

志木の家の建具はデザインから木材加工、製作、取り付け、アフターの全てを自社で行ないます。

一般的には建具は工務店で製作しません。

一般的に建具は建具屋さんに任せますので納まりや連携が難しいケースが多いです。

大手メーカーの工業化製品、いわゆるどこにでもある既製品ならまだ良いのですが、

毎回無垢材を用いてオンリーワンを製作して納めますので中々シビアな世界です。

写真は会津若松市日新町の家のリビングとダイニング間に取り付ける3本引。

写真は1枚ですがこれが3本あり、壁に納まる様になります。

他にも日新町の家の建具続々仕上がっていますよ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やはり無垢の木の家ですから、無垢の木の建具がマッチします。

毎回各家をイメージして建具デザインします。

プリント合板では味わえない素材感は何とも言えませんね。

無垢の木の建具は無垢フローリングなどと一緒で年数と共に木材に深みが増してきます。

数年後に訪問した時、木材に深みが出てきたな!と思っても、

住んでいる施主の方々は大抵気付かないですね!

そのくらいゆっくりゆっくり木材は時間をかけて味わい深くなっていきます。

最後に、話しは変わりますがなかなかブログの更新できなくて本当にすいませんでした。

いつも合間をみて更新していたのですが、気が付くと1日が終わっていますね。

時間の使い方、もう少し考えてみたいと思うこの頃でした。

その他、会津若松市にて住宅建て替え工事に伴い既存住宅の解体工事や

大規模住宅改装工事等が行なわれます。

追ってご報告致します。

他、スーパー工務店事業部の外溝工事も天気が良すぎて順調です。

 

 

自然素材の家 志木siki

星 英樹