自然素材の家・国産木材使用の注文住宅|会津の工務店・株式会社 志木

住宅エコポイント導入決定! リフォームもOK!

昨年の12月に閣議決定された『住宅版エコポイント』が昨日の補正予算で成立しました。

このポイントは新築エコ住宅とエコリフォームに適用されます。

新築住宅の場合は昨年の12月8日~今年の年末までに工事着工したものが対象になります。

対象内容は省エネ判断基準を満たす窓や高効率給湯設備を備えた住宅などが対象で

1戸あたり300,000ポイントが上限です。

今日のブログは漢字が多くてイマイチですがもう少しお付き合いください ^^:

そしてエコリフォームは今年の1月1日~年内までに着工したものが対象になります。

対象になるのは

①窓の断熱改修
交換後の窓が省エネ法に基づき省エネ判断基準を適合する改修工事。
※窓の大きさによりポイント数が変わります。

②外壁・屋根・天井又は床の断熱改修
ノンフロンのものでJISに適合しているかそれと同等の性能の断熱材の使用した改修。
※改修する場所でポイント数が変化します。

③バリアフリー改修
手すりの設置、床などの段差解消、廊下の幅の拡張の改修。
※工事の内容でポイント数が変化します。

エコリフォームのポイントも

①+②+③=300,000が上限になりますので上手に使いたいところです。

そして気になるポイントの交換対象は!

①環境配慮に優れた商品。

②全国で使える商品券、プリペイドカード。

③地域商品券などなど。

まぁエコポイントはいろいろ意見があるでしょうが…..。

今回、私的に良いと思ったのはエコポイントを即時交換できること!!

つまり条件を満たすエコリフォームの場合は

その工事の費用に充当できるのです!!

新築の場合も同じです。

エコなリフォームを考えていた方には是非利用していただきたい制度です。

私的にはもうチョットポイントが多くてもいいような気がしますが皆さんどーでしょうか?

さて話しは変わって志木の建具作業場ではスギを使って腰掛けを作っていました。

格子柄がお洒落でしょ^^

志木もブログ村に参加してます!
住まいブログ 自然素材住宅

自然素材の家(株)志木 お問い合わせ
http://www.shizensozainoie.com/